

フォション オテマエ ド パリ 抹茶ラテ

先日訪れた阿見アウトレットのフォションショップで、「フォション オテマエ ド パリ 抹茶ラテ」を購入してみました(^^)
最近CMもよくやってますね。




フォションの紅茶も飲んだことない癖に、いきなり抹茶ラテ…って感じですが(^-^;

味は結構甘くてコクのあるタイプ。
個人的には抹茶味のものは苦みを感じるくらい抹茶が濃いものが好きなんですが
これは抹茶がそこまで主張せずまろやかな感じ。
これはこれで飲みやすいです。
ラテじゃなく、普通の抹茶バージョンもあるみたいですが
そっちはどうなんだろう…?



テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

つくば市CaminoNostalgica (カミーノ・ノスタルジカ)旅人のコーヒー

以前つくば市のお隣、筑西市にあった自家焙煎珈琲のカフェ「太陽と月の珈琲」がつくば市に移転してきました。

手持ちの「休日のカフェめぐり」↓に紹介されているのを見て、ずっと気になってはいたのですが、家からはちょっと遠くてあきらめていたので嬉しい♪


両側に畑や田んぼが広がるのどかな道ぞいにぽつんと現れます。
気をつけてみないとうっかり通り過ぎそう。
DSCF3802.jpg

  
手作り感あふれる店内でも、大きな窓越しに田んぼが見える特等席に座りました。
DSCF3798.jpg
訪れた日は空気の澄んだ快晴でしたが、天気の悪い日もそれはそれで好さそう…。

いただいたのは名前に魅かれた「希望という名のブレンド」と「キャラメルホットケーキ」

DSCF3792.jpg
コーヒーは私も好きなconcept-ifという作家さんのマグにたっぷり。

DSCF3796.jpg
ホットケーキは、こちらもたっぷりの生クリームとほろ苦いキャラメルソースがふんわり生地に合っていて美味しい~♪
コーヒーとの相性もよく、食べ応え十分です。

ショートパスタなどの軽食の評判もいいみたいなので、次回はぜひ…。
コーヒーは自家焙煎なので、飲んで気に入ればその場で購入もできます。

仲のいい友人や家族と行くのもいいですが、一人でゆっくり読書したりまったりするのに特にお勧めのお店ですo(^-^)o


CaminoNostalgica (カミーノ・ノスタルジカ)旅人のコーヒー
住所:茨城県 つくば市下原89-1
営業時間:11:30 ~ 18:00
定休日:月曜。焙煎の事情で臨休有り
HP

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

六花亭・マルセイバターサンド

地元の筑波西武で先日開催されていた北海道展で、大好物の六花亭「マルセイバターサンド」を購入しました(^-^)

DSCF1524.jpg
サックサクのクッキー生地、中のレーズン、ホワイトチョコが効いたクリームの三位一体がたまらなく美味しい~
レーズンウィッチ大好きで色んなお店のを買ってみるのですが、
六花亭のマルセイバターサンドはクッキー部分がやわらかすぎなくて、好みの食感です(^^)
クリームも濃厚なのにしつこくなくて絶妙。

写真の5個入りくらいだったら一人で速攻食べてしまえます…。


DSCF1528.jpg
中身もさることながら、このパッケージも大好き
六花亭のHPによると
「明治30年代に十勝開拓の祖、依田勉三翁経営の牧場で作られたバターのラベルを複製しています」とのこと。
今見てもおしゃれだわ~。

筑波西武で行われる北海道展や、土浦のイオンモールの催事でしばしば登場するので
つくば近辺でお好きな方は要チェックです(^^)

あとは六花亭のHPや楽天でも買えるみたいです↓
六花亭 マルセイバターサンド(5個入)

六花亭 マルセイバターサンド(5個入)
価格:580円(税込、送料別)



六花亭
場所:本店 北海道帯広市西2条南9丁目6
営業時間:9:00~19:00
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

MEMORIES(メモリーズ)のスフレ・パンケーキセット

DSCF3376.jpg


つくば市のギャラリーカフェ、MEMORIES(メモリーズ)に6月から新しいメニューが加わりました。

その名も「スフレパンケーキ」


パンケーキ&ホットケーキは家でもしょっちゅう作るほど大好きな私。
メモリーズのホームページで発見してたまらず行ってきました。

DSCF3384.jpg

スフレ・パンケーキセット(ドリンク付き) 1000円(単品は800円)


DSCF3380.jpg

ドリンクはメニューの500円相当のものから選べます。単品と同じくたっぷりでうれしい♪


パンケーキはフルーツ添えとベーコンエッグ添えの2種類から選べます。

甘いものが食べたい気分だったので、フルーツ添えを選択。

一本丸ごとのバナナと、このときはアメリカンチェリー付き。
オレンジ風味のバターと林檎のシロップ煮、生クリームにプラリネも添えてあって、
色々組み合わせて食べることができます。

自家製だというカッテージチーズ入りの生地はしゅわっしゅわ&しっとり!!
まさしく「スフレ」で、普通のパンケーキやホットケーキとは全くの別物。

パンケーキの生地そのものはかなり甘さ控えめなので、ボリュームたっぷりですが意外とぱくぱくイケます。
(でもお隣の年配の女性二人組は食べきれてないようでした…私はぺろり(^^;) )



ここの前に鎌倉・七里ガ浜の有名な「BILLS」のリコッタパンケーキも食べに行きましたが、
個人的にはこっちの方が好きかも


15:00~17:30の限定というのがちょっと残念ですが…
(おやつと言うより、これだけで立派な食事になるほどのボリュームなので)


次はベーコンエッグ添えも挑戦してみたいですね。


コーヒーカップMEMORIES(メモリーズ)
場所:茨城県つくば市大角豆2012-788
営業:11:30~18:00(L.O.17:00)
休み:月曜日(2008.9月より変更)
駐車場:あり
ホームページ

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

≪お試し≫京都辻利の抹茶みるく・冷やし抹茶

こちらもモニプラのモニター企画です。

辻利さんは京都に行ったら必ずと言っていいほど、甘味屋さんに立ち寄ってしまう好きなお店。
抹茶パフェに入っている寒天もアイスもクリームも、美味しくて濃い抹茶が贅沢に使われていて
本当においしいんです

そこの抹茶ドリンクがお試しできるということで、こちらも思わず応募してしまいました。
当選して届いたら、また感想を載せますね。

【片岡物産】★辻利 抹茶ミルク・冷やし宇治抹茶 飲みくらべ★モニター募集♪

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

