スポンサーサイト


かもめ食堂のシナモンロール。

秋晴れの気持ちのいい一日…。

映画「かもめ食堂」のDVDを見ていたら唐突に無性にシナモンロールが食べたくなり、一念発起自作してみることに。



レシピはせっかくなので「かもめ食堂」のフードスタイリスト・飯島奈美さんのレシピ本
「シネマ食堂」に載っているものを参考にしてみました。



「かもめ食堂のシナモンロール」は飯島さんの手がけた映画ご飯の中でも代表作(^^)
表紙にもなっています。

シナモンロール以外にも「めがね」のちらし寿司や氷あずき、
邦画、洋画問わず名作の中に出てくるレシピが色々飯島さん流に再現されていて、
どれも失敗知らずで美味しくできますよ。



さて、パン作りはほぼ初めて。
本の見よう見まねで頑張ってみましたが、
寒いせいかなかなか発酵しなかったり、焼き色もあまりつかなかったり…。
電子レンジのおまけ機能じゃなくて、ちゃんとしたオーブンが欲しい…。

DSCF7141.jpg

不安要素は色々ありましたが、
オーブンから出すと溶けたバターとシナモンのいい香りキラキラ

DSCF7145.jpg

味も思ってたより若干甘めになってしまいましたが、焼きたてはやっぱり美味しい♪

初めてにしては見た目もそれなりで上出来?かも。
結構気軽に作れそうなので、これから空いた日があればパン作りにもちょこちょこ挑戦してみようかな~。


スポンサーサイト

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

