

四国銘菓その1・坊ちゃん団子。

先週、5日間ほど四国の香川・愛媛・高知をめぐる旅に行っていました。

そこで出会ったおいしい甘味を色々紹介しますはずかちーv


愛媛の道後温泉で出会ったのは、「坊ちゃん団子」アップロードファイル
愛媛の松山が舞台の「坊ちゃん」の作者・夏目漱石が松山に教師として赴任していた頃、
道後温泉に行った帰りに食べていたとか。

こちらは道後温泉のお土産街に数あるお団子屋さんの中でも老舗の「つぼや菓子舗」のもの。
小説・坊ちゃんのモデルになったのはこちらのお店のものだそうです。

DSCF4506.jpg
こし餡・黄身餡・抹茶餡の3色に分かれた、小さくてかわいいお団子です。
(ちょっと地元の打吹公園だんごに似てますね)

甘さ控えめで上品なお味。お抹茶や新茶と一緒にいただきたい感じです。



…そしてこちらは同じくお土産街にある「巴堂」のジャンボ坊ちゃん団子。

DSCF4508.jpg
大きさは普通サイズのなんと9倍!!
串も楊枝ではなく、割りばしです汗
お店のおばちゃんに食べ方を聞くと、「はずして切るのもいいけど、そのままかじってみなよ~」と。

持つのもちょっと重くてプルプルしますが、お味はというと意外と?あっさりした甘さで最後まで食べやすい。
餅部分がとろ~っと柔らかいです。

でも一人ではつらいな~。2・3人で食べるのがお勧めですねキラキラ


おまけ。
こちらは一六タルトで有名な「一六本舗」が作っている、その名も「マドンナだんご」
DSCF4257.jpg
その名の通り、女の子らしい色合いの可愛いお団子ですハート
味はイチゴ・ココナッツ・コーヒー味と、ちょっとハイカラ。



cakeつぼや菓子舗
場所:愛媛県松山市道後湯之町14-23(道後温泉商店街内)
営業:9:30~22:00
休み:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)

cake巴堂
場所:愛媛県松山市道後湯之町13-7
営業:8:00~22:00
休み:毎週水曜日
駐車場:なし
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

