スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごのガトー・タタン(内田真美さん「りんごのかんたんおうち菓子」より)

家にいただきもののりんごが大量にあったので、この冬はせっせとりんごお菓子を作っていました。

そのまま食べるのも大好きだけど、りんごを使ったお菓子も大好き(^^)
煮たり焼いたり、ケーキに混ぜ込んだり、りんごって本当にアレンジのきく果物ですよね

料理家の内田真美さんが出しているこちら↓の本「りんごのかんたんおうち菓子」を参考に
「ガトー・タタン」に挑戦してみました。


パイの上にキャラメリゼしたりんごをのせたお菓子、タルト・タタンの土台がケーキバージョンです。
IMG_1574.jpg
本の「ガトー・タタン」そのままではなく、土台を同じ本に載っている「パン・ド・ジェンヌ」という
アーモンド粉入りのよりリッチな生地に変えて作りました(^^)
(たまたま家に期限の差し迫ったアーモンド粉があったので…)

食べるときにちょっとあっためて、さらにバニラアイスとシナモンパウダーをのせて…
幸せ~。

「りんごのかんたんおうち菓子」にはこの「ガトー・タタン」を始め
りんごのジャムや焼きりんごといった定番ものから、
りんご入りロールケーキやプリンまで、色々なレシピがそろっています。
おうちとタイトルに入っているだけあって、どれも素朴で作りやすいものばかりですよ(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。