

フランスの焼き菓子とワイン…つくば・la maison de campagne(ラ・メゾンドカンパーニュ)

11月も半ばをすぎ、秋がだいぶ深まってきましたね。
つくばではここ数日一気に寒くなって、冬の気配を感じます…。

そんな晩秋のお出かけで訪れたいカフェをご紹介します。

つくば市苅間にあるla maison de campagne(ラ・メゾンドカンパーニュ)
DSCF9994.jpg


LALAガーデンの学園線をはさんで向かい側、
落ち着いた昔からの集落の中にひっそりとある、隠れ家的なお店です。

まっ白でシンプルな内装の店内では、
コーヒー、紅茶やカウンターに並べてある各種焼き菓子
さらにこの辺りでは珍しいケーキ・サクレ(塩味のパウンドケーキ)や自然派ワインがいただけます。


キッシュと塩味パウンドケーキのお皿(1,250円)
DSCF9990.jpg
選べるキッシュとケーキ・サクレに野菜たっぷりのサラダ、スープに飲み物
ミニクレームブリュレまで付いてます。
ケーキ・サクレは思ったより塩けは濃くなく、スープやサラダによく合う「ご飯」なケーキでした。
甘くないパウンドケーキって不思議~。

DSCF9988.jpg
こちらは紫イモと栗のタルト(380円くらい)
そして昼間っから…白ワイン!!

意外に焼き菓子とワインって合うんですね~。
でもお酒は全く強くないので、帰る頃にはこの量でもほろ酔いになってしまいました(^^;

席は全部で10席ちょいの小さなお店ですが、その分ゆっくり落ち着いて過ごせる感じ。
焼き菓子やワインは店頭でも販売しているので、カフェで気に入ったら
お土産やお家用に買って帰ることもできます。


コーヒーカップla maison de campagne(ラ・メゾンドカンパーニュ)
場所:茨城県つくば市苅間655-2
営業:11:00~18:00
休み:毎週月曜日、火曜日
TEL:029-856-7666
駐車場:あり

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

益子の秋色陶器市2009。tete Cafe+galleryそして赤羽まんじう本舗。

今年も益子で開かれている、「益子秋色陶器市」にお出かけしてきました。

平日で寒かったせいか、陶器市中にもかかわらず人気はまばら…。
でもその分ゆっくり色んなテントを見て回ったり、作家さんとお話も出来てよかったですキラキラ


お買い物を済ませて、寒さに凍えながら飛び込んだのは
陶器市のメインとなっている通りから、駅方面に少し歩いた「tete Cafe+gallery」さん。
古い家屋を改装したお店で、珪藻土の壁や太い梁がとっても素敵キラリラ

DSCF0234.jpg

看板は鉄製。味のある書体です。
DSCF0269.jpg

ふわふわのホットミルクにスティックチョコを入れて、くるくると溶かしながら作る
ショコラ・ショーのコアントロー風味(600円)
陶器市中だけの限定メニューです。
DSCF0267.jpg
DSCF0268.jpg
自分で仕上げる作業も楽しい一品はずかちーv
体がぽかぽかと温まりました。


お店の壁面はギャラリーになっていて、作家さんの器やセンスのいい雑貨類がずらり。
鳥の形をしたブローチを衝動買いしてしまいました。


もう一件訪れたのは「tete Cafe+gallery」さんのすぐ近くにある「赤羽まんじう本舗」

風格のある店構え。
DSCF0239.jpg

こちらは大正13年創業の老舗和菓子屋さんです。
名物の茶饅頭と豆きんとん饅頭、ゆず饅頭(各84円)を買って、散策のおやつにしました。
DSCF0252.jpg
小ぶりで、小腹を満たすのにちょうどいいサイズ。


益子は陶器めぐり以外にも、美味しくてオシャレなお店がいっぱいあって楽しいんですよね~。
またここを訪れた時は、違うところにも色々行ってみたいです。


コーヒーカップtete Cafe+gallery
場所:栃木県芳賀郡益子町大字益子2903
営業:毎月第1第3土・日曜日、春・秋の陶器市期間 10:00~18:00
TEL:0285-72-0503
駐車場:あり
HP

cake赤羽まんじう本舗
場所:栃木県益子町大字益子2910-2
営業:8:00~19:00
休み:月曜日
TEL:0285-72-3153
駐車場:あり

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

