スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「手作り」味噌シフォンケーキ

先日の相方の誕生日、お取り寄せ以外にもせっかくなので
自分でもケーキを手作りしました。

その名も「三十路(みそじ)シフォン」
30歳の誕生日だったので…。

DSCF7934.jpg

最近、楽天のまんまる堂さんという生活雑貨ショップで↓のハンドミキサーを購入したのでそのお試しも兼ねて
一番「強」以外はちょっとパワーが弱い気もするけど、この値段にしては大満足。
メレンゲの泡立てがめっちゃ楽チン&スピーディになりました(^^)
これでシフォンケーキ以外にも色々チャレンジしてみます。

今回の味噌シフォンは、COOK PADで「味噌 シフォンケーキ」と検索して
出てきたレシピを参考にさせてもらいました。
味噌の分量は大さじ1くらいだったのに、意外に香りと風味がよく出てびっくり。

DSCF7936.jpg
しっとりもっちりとした食感で、相方にもなかなか好評でした。

スポンサーサイト

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

金谷ホテルベーカリーのシナモンロール。

つくば西武の1Fをうろうろしていると、日光の名門ホテル・金谷ホテルベーカリーのパンを扱っているイベントコーナーを発見。

食パンなども美味しそうでしたが、気になったのは大好物のシナモンロール。
2個入りで315円と、お値段もお手頃でした。

DSCF7959.jpg

アイシングやクリームのかかっていないシンプルタイプで、代わりにけしの実が表面にまぶしてあります。
(このけしの実がプチプチとた食感で、ちょうどいいアクセント)

巻き込んであるシナモンやお砂糖は控えめですが、存在感はしっかりあり。
おやつというよりは朝ごはんに食べたい感じの、飽きのこないお味でした。

かなやホテルベーカリーは楽天にも出店していて、こんな詰め合わせも見つけました。

これだけあれば、しばらくリッチな朝食が楽しめそうですね~o(^^)o

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

お取り寄せスイーツで、HAPPY BIRTHDAY♪

先日相方の誕生日だったので、今回はお取り寄せスイーツでお祝いしました(^-^)

お取り寄せを利用するのは初めてだったのですが、美味しそうなものが本っっ当にいっぱいキラリラ!!

PC画面とにらめっこすることしばし、購入したのは楽天のこちら↓
抹茶スイーツ宇治抹茶 伊藤久右衛門「宇治抹茶スイーツお試しセット」

京都に本店がある、老舗のお茶屋さんのものです。

送料無料、抹茶あんみつと生チョコ・抹茶ロール・抹茶大福がセットになってお得♪
全体的に思ってたより少なめの量でしたが、二人分にはちょうど良かったです(^^)

DSCF7875.jpg
抹茶ロールケーキ。
待ちきれず、ちょっと冷たいまま食べてしまいましたが…抹茶の風味が豊かで、軽い口当たりなので
あっという間に食べてしまいましたオンプB2

DSCF7880.jpg
抹茶大福。
抹茶あんが濃厚~♪
添付されていた抹茶粉をかけたら、より美味しくなりました。

DSCF7882.jpg
抹茶あんみつ。
今回のお取り寄せの中で一番おいしくて感動しました。
濃い抹茶寒天と抹茶みつが最高においしいですキラキラ
これだけまた注文したいくらい。


初めてのお取り寄せは大満足♪
これからも、誘惑に負けて理性なくさない程度に色々取り寄せて楽しんでみたいと思います(^^ゞ

テーマ : お取り寄せスイーツ - ジャンル : グルメ

冬のあったかスイーツ・焼き芋♪

寒い日が続きますね…。

冬は大の苦手なのですが、寒い日には寒い日の楽しみが♪

そのひとつが焼き芋です。


私の職場では今の時期、外の駐車場に毎日焼き芋売りのおじちゃんがやってきます。
時々用事で建物の外に出るたび、焼き芋の香ばしい匂いが漂ってきて気になっていました。
その誘惑に耐えきれず、今日仕事終わりに意を決して初買いキラキラ

20090121175558


実は今までお店の焼き芋ってほぼ買ったことがなかったのですが、さすが
家で蒸したものとは全然違う~♪

ほっくほく、なのにねっとりとした甘みもあって…。
皮部分も香ばしくておいしかったので、ほとんど残さずいただきました。

中2本で300円。大と中とありましたが、中でも食事になるくらいでっかい!!
お腹いっぱいのおやつになりました。(ちなみに3本だと500円)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ねんりん屋のホットバームクーヘン。

先日、帰省するときに羽田空港にあるカフェねんりん屋に行ってきました。


ちなみにここは出発ゲート内にあるので、飛行機に乗る時しか行けないカフェなんですf(^^;

こちらでいただいたのは「ホットバームクーヘン」480円(アイスクリームトッピング200円)

DSCF7883.jpg
三角の牛乳パックみたいな入れ物に入っています。

DSCF7884.jpg

温めた4片のバームクーヘンに冷たいアイスがとろ~りjumee☆faceA3
さらに100円でソースもトッピングできます♪

値段の割にはちょっと少ない…という印象でしたが、
ねんりん屋の看板商品・マウントバームのしっかり芽とやわらか芽を両方楽しめるので
お土産に買う前のお試しだと思えばいいかも(^^

ちなみに自分はカリカリの糖衣がおいしいしっかり芽が好みでした。


cake焼き菓子バームクーヘンねんりん家 羽田空港店(Cafeねんりん家 羽田空港店)
場所:東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2ターミナル 出発ゲート内 51番搭乗口前
営業:6:00~20:00
HP

いちご大福の名店・鳥取の甘味屋(あまみや)

成人の日を含めた3連休、私の実家である鳥取に相方を連れて里帰りしてきました。

この機会にぜひ行きたかったのが、
地元の和菓子店・甘味屋(あまみや)さんです。

生菓子、干菓子、贈答用菓子など種類は豊富ですが、特に有名なのが「いちご大福」

DSCF7908.jpg

いちご大福といえば小豆の粒あんも多いですが、ここのを食べてきた私にとっては断然白あんです。
うすーい求肥とあっさり上品な口当たりの白あん、酸味のあるジューシーないちごがベストマッチ!!はずかちーv
一人でいくらでもいけちゃいます。

高校の近くにお店があったのですが、なかなか買い食いするようなものでもなく…。
たまに親が買ってきてくれると、とってもテンションが上がりましたキラキラ

DSCF7910.jpg

今回はいちご大福の他に
生菓子・上用饅頭・チョコ饅にゼリー菓子も購入。

気さくなお店の女将さんとお話するのも楽しかったなあハート

つくばに帰ってきて、これから少しずつお茶といただくのが楽しみです(*^^*)

cake和菓子処 甘味屋(郡家本店)
場所:鳥取県八頭郡八頭町郡家119-1
営業:9:00~19:00
休み:日曜日午後(基本的に)祝日は17:00まで
駐車場:あり
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

2008年食べ始め。(おせち)

DSCF7887.jpg

今更ながら…明けましておめでとうございます<(__)>

相変わらず、どころかますますゆるゆるとした更新状況ですが、
今年もよろしくお願いいたします。


DSCF7861.jpg
今年のおせち。(去年より手抜き…汗)

栗きんとんに、金沢で買ったじろ飴を使ったら、コクのある甘さになってかなり美味しかったです(^-^)キラキラ

豆は、実家からもらったので黒豆ではなくて金時豆。
圧力なべを使えば、豆を煮るのも簡単♪
三温糖だけだとあっさりなので、黒糖を足してこっくりめに炊きました。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。