

2008食べおさめ。

あっという間に大晦日…。2008年も終わりです。

このブログを始めて一年。
最初は毎日書こうと頑張っていましたが、どんどんマイペース更新になっていきました(^^;

でも、なんでも三日坊主な私がなんとか一年続けてこられただけで、我ながらすごいなあ…。

ほとんど自己満足なブログですが、来年もゆるゆると続けていけたらと思います。


というわけで、今年の食べおさめ甘味は、お正月用の買い出しで買ったヨウカン巻きとチョコタルト、フルーツプリン。

DSCF7856.jpg

DSCF7857.jpg


「笑ってはいけない新聞社」を見ながら、ゆっくりいただきます。

では、皆様よいお年を…。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

クリスマスクリスマス♪

クリスマス…スイーツ好きにとっては嬉しい季節です(^^*

クリスマスケーキはここ数年手作りしているのですが、いっこうに上手くなりません…。

それはともかく、今年作ったのはホワイトチョコのチーズケーキ。

DSCF7847.jpg

ホールで作って23日、24日と
それぞれチョコレートソース、ラズベリーソースでいただきました。

見た目は…ですが(^^;
チョコレートとクリームチーズと卵のみで作った生地が超濃厚キラキラで美味しかった~。

あと、クリスマスの買い出しに訪れたショッピングセンターのミスドで
新発売のフロッキーシューを初めて食べましたオールドファッション

DSCF7838.jpg

フワフワッと軽い食感。
美味しかったですが、軽すぎてちょっと物足りないかも…。
フレンチクルーラーとポンデリングの合いの子らしいですが、どの辺がポンデリングなのか
よく分からなかったな~(^_^;


cakeミスタードーナッツ
場所:茨城県つくば市研究学園C50街区1
営業:10:00~22:00
休み:無休
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

懐かし系パン屋さん発見。土浦市・小林パン店

つくば市ではなく、お隣の土浦市で見つけたパン屋さん。
「小林パン店」
DSCF7151.jpg

土浦市大手町、高架道の下にあります。

何とも言えない、この外観(^ー^*)
地元の小学生が学校帰りにお小遣いを握りしめて通っているような、懐かしい佇まいです。
つくば市ではこういうお店ってなかなか見つからないんですよねえ…。


私が訪れた時はカステラロールを切るお母さんと、その娘さんらしき方がお店に出ていました。

店内にはクリームパンやジャムパン、シナモンパンに
手作り感あふれる星形クッキーなど、
最近多いお洒落なパン屋さんとはまったく違う、日本に昔からある感じの素朴系パンたち。

この日購入したのはシナモンパン(150円くらい)とカステラロール(210円)
イチゴジャムを巻きこんだだけの素朴なカステラロールは長いものが840円で売っていたのですが、
「カットで売ってもらえますか?」と聞くと、快くでき立てを4分の1カットで売ってくれました。

DSCF7168.jpg

つくば市に戻って、洞峰公園でピクニック。

シナモンパンは、個人的にはアイシングがたっぷりかかった、甘~いタイプが好きなのですが
こちらのシンプルなタイプもなかなか美味しい。

カステラロールもふかふかした素朴な生地と、甘めのジャムが合わさった懐かしいお味でした。


cake小林パン店
場所:茨城県土浦市大手町4-17
TEL:029-821-0149

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

