

WOODY CARROT&Momoko house(ウッディキャロット アンド モモコハウス)

つくば市谷田部にあるレストラン、WOODY CARROT&Momoko house
(ウッディキャロット アンド モモコハウス)へ行ってきました。

つくば市の食べブログでも評判が良くて、ずっと気になっていたこちらのお店。

場所は谷田部のつくば市庁舎のすぐそば。
大きい道路から少し入ったところにありますが、ログハウス風の外観とピンクの看板が目印なので
割と見つけやすいと思います。


お店のインテリアはテーブルクロスからメニュー、店員さんの服装に併設している雑貨店まで
フリフリ&花柄の非常にラブリー♪な感じ。

乙女チックでとても可愛らしいのですが、男性のみで行くにはちょっと勇気がいるかもしれません(笑)


今日頂いたのはこちら
DSCF7201.jpg
ケーキセット(スペシャルショートケーキ&ホットコーヒー)680円+40円(ケーキの差額分)

夫が頼んだのはこちら
DSCF7197.jpg
モモチーズパフェ 680円
「モモコマルチーズ」というチーズケーキが丸ごと+アイスクリームやフルーツがたっぷり。

どちらもそれだけでお腹いっぱいになるほどのボリュームでした。
しかも味もGood!で、ペロッと食べられます。

今日は甘いものがっつり食べたい!!というときなどには特におススメです。


店内のショーケースには、今回食べた以外にも20種類以上のケーキが並んでいてどれも美味しそうハート
しかも単品では340円~380円と、とてもリーズナブル。
お持ち帰りもできるみたいです。


今回はお茶のみでしたが、ハンバーグやパスタなど食事メニューもボリュームたっぷりで充実しているようです。

コーヒーカップWOODY CARROT&Momoko house (ウッディハウス アンド モモコハウス)
場所:茨城県つくば市谷田部2774-1
営業: 11:00-22:00 (L.O.21:00)
休み:毎週 木曜日
駐車場:あり
TEL:029-836-2931
ホームページ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

かもめ食堂のシナモンロール。

秋晴れの気持ちのいい一日…。

映画「かもめ食堂」のDVDを見ていたら唐突に無性にシナモンロールが食べたくなり、一念発起自作してみることに。



レシピはせっかくなので「かもめ食堂」のフードスタイリスト・飯島奈美さんのレシピ本
「シネマ食堂」に載っているものを参考にしてみました。



「かもめ食堂のシナモンロール」は飯島さんの手がけた映画ご飯の中でも代表作(^^)
表紙にもなっています。

シナモンロール以外にも「めがね」のちらし寿司や氷あずき、
邦画、洋画問わず名作の中に出てくるレシピが色々飯島さん流に再現されていて、
どれも失敗知らずで美味しくできますよ。



さて、パン作りはほぼ初めて。
本の見よう見まねで頑張ってみましたが、
寒いせいかなかなか発酵しなかったり、焼き色もあまりつかなかったり…。
電子レンジのおまけ機能じゃなくて、ちゃんとしたオーブンが欲しい…。

DSCF7141.jpg

不安要素は色々ありましたが、
オーブンから出すと溶けたバターとシナモンのいい香りキラキラ

DSCF7145.jpg

味も思ってたより若干甘めになってしまいましたが、焼きたてはやっぱり美味しい♪

初めてにしては見た目もそれなりで上出来?かも。
結構気軽に作れそうなので、これから空いた日があればパン作りにもちょこちょこ挑戦してみようかな~。


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

無印良品週間なので…。

11月25日まで無印良品週間が開催されています(全品10パーセントOFF)
というわけで、つくばセンターの西武に入っている無印良品で色々お買い物(^^*

無印のお菓子にも美味しいものが色々ありますが、今日のおやつはこちら。
DSCF6518.jpg
塩キャラメルのロールケーキです。

あんまり塩けは感じなかったのですが、普通に美味しかったです。
個人的にはもっとクリームが多いやつが好きですが…。

無印良品期間中に他のお菓子もできるだけ試して行きたいと思います♪

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

豆乳で焼いも。

つくば駅前のジャスコで見かけて思わず買ってしまいました。

DSCF7018.jpg

紀文の「豆乳焼いも味」79円くらい。

豆乳はもともと好きですが、これはさつま芋のほっくりした風味が加わってさらに美味しい。
ほんのりとした甘さがあります(’-’*
ちょっと小腹がすいたとき、おやつ代わりにもなりそう♪

写真はないのですが、一緒に買ったマロン味も栗の味がちゃんとしていてGoodでした。


紀文は変わった味が沢山出ていて本当に面白い…。(プリンって…)
中には、ん…?な味もありますが、飲み比べしてみても楽しいかも。
個人的なおススメはアーモンドです(^-^)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

益子の秋色陶器市にて…。

秋晴れの連休中日、栃木県益子の秋色陶器市に行ってきました(^-^*

益子の陶器市は初めて訪れましたが、
器好き、特に益子に多い粉引きの素朴な器が好きな私にとっては
とってもテンションのが上がるイベントでした。

DSCF7039.jpg

DSCF7040.jpg
それぞれの店先やテントに、個性の異なる器がいっぱいキラキラ

器の物色は勿論ですが、それとは別に私にはここ益子でぜひ行きたかったカフェが1か所…。
それがSTARNET(スターネット)です。

DSCF7055.jpg

地元でも有名なカフェで、暗めの照明と、古道具が配置されたインテリアが大人っぽく
落ち着ける空間です。
カフェの他にセンスのいい器や有機食材なども扱うショップも併設していて、ぶらぶら見るだけでも楽しめます。

DSCF7054.jpg
STARNETで食べたのはこちら「スターネットカレー」1,000円(甘味ではありませんが…)

噛みごたえのある古代米に、サラダのドレッシングも手作りみたいで美味しかったです。


デザートも食べたかったのですが、せっかくなので別のお店にも行ってみることに。



しばらくぶらぶらしたあとお茶しに立ち寄ったのは、ギャラリー土空間に隣接するMAHARO(マハロ)というお店。
メニューは3~4種類のパウンドケーキとキッシュ、コーヒーや紅茶などの飲み物のみ。
こちらは普段はギャラリー&ショップ、陶器市のようなイベントのときだけカフェをやられているようです。

DSCF7057.jpg
こちらでは「黒糖とさつま芋のパウンドケーキ」350円とホッとコーヒー300円を頂きました。
DSCF7060.jpg
白壁と木のぬくもりのある家具が気持ちいい空間で、
大きな窓から外を行く人を眺めつつ、まったり。

また春にも大きな陶器市が開かれるので、その時はぜひまた参戦&新しいカフェも開拓していきたいですjumee☆faceA3

コーヒーカップSTARNET(スターネット)
場所:栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
営業:平日11:00~18:00 土日祝11:00~20:00
休み:金曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:あり
ホームページ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

旅行甘味・広島編その2

ずいぶん間が空いてしまいましたが、広島旅行で食べた甘味その2です。

DSCF6603.jpg
こちらは岡山のSA(サービスエリア)で食べた吉備団子。
岡山といえば桃太郎。桃太郎といえば吉備団子です。

実際にキビが入っているのかはよく分かりませんでしたが、
ほんのり甘い茶色のお餅にきな粉がまぶしてあります。

DSCF6815.jpg
こちらは宮島SAで食べたプリンどら。
カスタードクリームとカラメルでプリン風とかではなく、本当にプリンがそのままどら焼きに挟まっています。

DSCF6816.jpg
横から見るとこんな感じ。

見た目に反して?甘さがくどくないのと、カラメル部分がほろ苦いのでぺろりと食べられます。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

