スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行甘味・広島編その1

先日、実家(鳥取)に帰省したついでに広島県に行ってきました^^

同じ中国地方なのに、実家にいたころは広島を一度も訪れたことがありません…。
今回は宮島・尾道・さらに山口県の錦帯橋と2日間ながら景色を堪能しました。

そんな広島で見つけた、食べたおやつをご紹介します。

まずは広島のお土産の定番・もみじ饅頭。
DSCF6695.jpg
こちらは宮島の商店街で買ったもの。
左2つ(こし餡・抹茶餡)が藤い屋のもの、右2つ(チーズ・フルーツピーチ)はどこのか忘れました…。

個人的にはもみじ饅頭はやっぱり、定番のこし餡が一番好きです^^
ちょっと白っぽい、あっさりした餡の舌触りがたまりません。

厳島神社見学後に砂浜でもみじ饅頭を食べていたのですが、匂いに惹かれるのか
鹿たちが近づいてきて怖かった汗


もみじ饅頭をもう1種類。
こちらは高速の宮島SAで購入した「ほろ酔いもみじ饅頭」
DSCF6814.jpg
パッケージがゴールドで、ゴージャス感が漂いますキラリラ

DSCF6817.jpg
ほんのり洋酒の香りがするしっとり生地にチョコがけ。
てっきり中身は入ってないのかと思っていたら、しっかりこし餡が入っていました(^-^;

ちょっとやり過ぎな気もするけど、これはこれでおいしいかも…。


cake藤い屋
場所:広島県廿日市市宮島町1129
営業:
休み:無休
HP

cake浅野四十二万石本舗 天光堂
場所:広島県広島市中区千田町2丁目11-8
営業:月~土 8:00~19:30  日 8:00~18:30
休み:無休
HP
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

つくいちで朝ごはん。

今日はいつもの休日より少し早起きして(といっても9時くらいですが…)、つくば中央公園で開催されている「つくいち」に行ってきました。

「つくいち」とは、今年の夏から毎月第一日曜日に開催されている、つくば市近郊の
安心・安全・こだわり・手作りなどを合言葉とするお店があつまった、青空市場ですはずかちーv

手作りのお豆腐や農家の産直販売、自家焙煎のコーヒーや手作り石鹸など、
心惹かれるお店が沢山キラキラ

ですが朝ご飯抜きで訪れたこともあり、「nachu cafe」という
つくば市のカフェが出しているお店でマフィンとスコーン、
相方は「ベッカライ・ブロートツァイト」というドイツパンのお店でチーズとチョコのパンをそれぞれ購入。

緑の草地に座っておいしくいただきました。

DSCF6588.jpg
左:バナナとクリームチーズ入りのマフィン190円 右:レーズンのスコーン100円


お店の数自体は10店舗くらい?割とこじんまりしたつくいちですが、お天気が良ければ毎月ぜひ訪れてみたいと思います。
というか、自分もいつか手作りおやつやジャムでこういう場に出店してみたいな…。




この日は家近くのカフェ・Singostar LIVING(シンゴスター リビング)で開催されていた「にちよう市」にも行ってみました。
こちらではSingostar LIVINGのコーヒーやおにぎりを始め、古本や骨董のお店も出ていました。

カフェの敷地内なので少し狭いですが、その中でワイワイやってる雰囲気が楽しかった。
みなさん、売ってるものは勿論、お店のディスプレイや商品のパッケージまで凝っていてオシャレでしたjumee☆faceA3

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

陶芸の街・笠間で秋の味覚を発見。

笠間焼で有名な街・笠間に日帰りドライブしてきました。

つくば市からは一時間半くらいで行けます。


芸術の秋…ということで、街中のギャラリーやお店を覗いて、たくさんの素敵な器に触れてきました。

が、それ以上に食べ物もおいしいものに色々出会いましたキラキラ(やはり食欲の秋…)

お昼ご飯で食べた「そば処一兵衛」のかき揚げそば。
(噛みごたえのあるおそばと、サクサクの大きなかき揚げに大満足♪)

「佐白山のとうふ屋」の自然薯入りざる豆腐。
(豆の風味が濃厚で、普通の豆腐よりも舌触りがとろ~としてる)

そして何より感動したのは、「笠間工芸の森」のお土産コーナーで買った栗蒸し羊羹(6個入り\630くらい)!!

この辺一帯は栗の名産地。

家に帰ってから、お茶の時間に食べる用のおやつが欲しいな~と何げなく買ったのですが、
これが今まで食べた中で一番おいしい栗羊羹!というくらい絶品でした。

DSCF6506.jpg
その日買った器にのせて。

地元産の栗が、上にだけでなく中にもゴロゴロ。
黒砂糖系を使ってるのかな?甘さもくどくないけど、後を引く絶妙な美味しさです。

これだけのためにまた笠間に行ってもいい…と思えるくらいのおいしさでした。(ちょっと大げさ?)

秋のお茶請けにピッタリのこの栗羊羹。
笠間工芸の森以外でも売っているかもしれませんが、笠間に行く機会がありましたらぜひ試してみてくださいsc03

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。