

金沢銘菓その1・古都の雅。

DSCF5216.jpg


DSCF5217.jpg


古都・金沢で見つけた、夏らしさを感じる落雁(写真を撮る前にいくつか食べてしまいましたが…)

武家屋敷街にある和菓子屋さん・茶菓工房 たろうで買ったものです。

パッケージと金魚に惹かれて買ってみましたが、
口に含んでビックリ。

口に入れたとたん、舌の上でホロホロと溶けだし
しっかり甘いのにすっと消える後を引かない、絶妙な甘さですjumee☆faceA3

いままで食べた落雁の中で一番おいしいかもしれませんキラキラ

金沢のを訪れる機会があったら、ぜひ試していただきたい一品です。
お店には他にも「カカオ羊羹」など、一風変わった和菓子もありました。



cake茶菓工房 たろう
場所:本店 石川県金沢市弥生2-9-15
営業:9:00~18:00
休み:曜定休日
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

世界遺産を眺めながら…。

GWに岐阜・北陸方面に行ってきました。
そこで食べた甘味をちょこちょことご紹介。

DSCF5102.jpg


写真は合掌造りで有名な、富山の五箇山集落のお茶屋さんで食べた
クリーム白玉小豆です。
特に地域色があるものでもないのですが…。

色合いと器のさりげない可愛さに惹かれて写真を撮ってしまいました。
味も小豆の粒がしっかりとしていて、なかなかのものキラキラ

なにより世界遺産の風景を眺めながらの甘味、なかなかオツなものです。
(朝いちだったのでちょっと寒かったですが…)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

コラボ。

コンビニに行くたび、チロルチョコの斬新な新作が気になって買ってしまうのですが、
さすがにこれにはびっくりしました。

DSCF5100.jpg


チロル×ポンジュースのコラボレーション。
ポンジュースまんまなパッケージが良いですね。

肝心なお味は…





う~ん…まあポンジュース?かな?

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ひな祭りにも☆山下おいり本舗・幸せをはこぶおいり。

新緑が眩しくて、風が気持ちい季節ですね~キラキラ
こんな季節にピッタリの春らしいお菓子の紹介です。

香川県の山下おいり本舗の「おいり」

DSCF4782.jpg


色とりどりのコロコロンとした見た目が可愛らしく、
口に入れるとふわっと溶けますsc03

地元では嫁入り道具にも使われるおめでたいお菓子だとか。


見た目も味も、優しく幸せな気分になれる一品です。



cake山下おいり本舗
場所:香川県三豊市高瀬町新名字天古1018‐20
営業:9:00~18:30
休み:不定休

高松駅のお土産屋さんなどで買えます。

山下おいり本舗さんではないですが、楽天でこんな可愛らしい桐箱入りのおいりも見つけました↓
ひな祭りをはじめとしたお祝い事にもぴったりですね~

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

