

アンティークに囲まれて。Back yard CAFE&ANTIQUE(バックヤードカフェ アンド アンティーク)

近頃安定しないお天気ですね。
曇りの寒空ですが、どうしてもお出かけしたくて
つくばの洞峰公園前にあるカフェ、Back yard CAFE&ANTIQUE(バックヤードカフェ アンド アンティーク)に行ってきました。

ここは学生の頃から時々通っている、つくばの中でもインテリアが特に好きなお気に入りのカフェ。
アンティークの椅子やテーブルを使った暗めの店内はとっても洒落てて、落ち着けます。

テラス席(ペット同伴可、喫煙可)もあるので、これからの季節はそちらも気持ちいい。

カフェで使っている家具はほとんど購入できるし、
併設のショップでもいろんな食器や雑貨を販売しているので、それらを見に行くのも楽しいですよキラキラ

アンティークとかレトロな感じが好きな方には特におススメのお店です。


DSCF4786.jpg


食べ物もしっかりご飯、デザート、ソフトドリンク、お酒とバランスよくあって大体美味しい。



のですが…
この日食べた「アップルキャラメルパフェ(?)」だけは、いただけなかった…。

生クリームとバニラアイスとフレークばかりで、味に変化がない汗
しかも甘すぎる(リンゴのシロップ煮も挿してあるビスケットも甘すぎて、全然アクセントになってない)
シナモンどっさりかけ過ぎだし…。


…と、今回のこれは正直失敗でしたが(すいません、辛口です)
ニューヨークチーズケーキなど美味しいデザートも多いので、
懲りずに通い続けたいと思います。
何より店員さんが気さくでちょうどいい距離感なんですよねはずかちーv



コーヒーカップBack yard CAFE&ANTIQUE(バックヤードカフェ&アンティーク)
場所:茨城県つくば市二ノ宮2-14-15
営業:11:00~21:00 (L.O.)20:15
休み:水曜日
駐車場:あり(5台) ※満車の場合、洞峰公園の駐車場を利用。1h分料金サービス
ホームページ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ヘルシーアイスたくさん♪かすみがうら市・北斗の会

少し前のことですが、お花見ついでに
かすみがうら市のアイスクリーム店「北斗の会」に行ってきました。
ここのアイスは地元の農家の方が育てたいろんな野菜や果物を使って作られていて、
味もブルーベリーや紫イモ、黒ゴマなど比較的ベーシックな素材のものから、
トマトや明日葉、枝豆や味噌などどんな味か気になる変わり種までたくさん。

その時期その時期の旬の素材を使っているため、季節限定味も豊富。
夏だけでなく一年中通いたくなります。

DSCF4774.jpg


ちなみにこの日食べたのは桜&ヨモギ味で、お花見の余韻に浸りました。
ヨモギが風味がすごくよくて、意外にイケます。

ボリュームもたっぷり!!ですがサッパリしてしつこくないので大満足。

つくば中心部から30分くらいなので、ドライブがてらおススメです。

cake北斗の会
場所:茨城県かすみがうら市戸崎原2613
営業:9:30~19:00 (12月~1月は10:00~18:00)
休み:月曜日
駐車場:あり
TEL:029-828-2138
ホームページ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

アートの島にて一服。

四国旅行のついでに訪れた、瀬戸内海の直島。

古民家を使ってアートプロジェクトが行われていたり、
島中にさまざまなオブジェや美術館があるアートな島です。

そんな直島の、島らしいのんびりとした町中を散策中に見つけたのがカフェ・あいすなお。

DSCF4078.jpg

お茶碗ののれんと古民家風の見た目が可愛らしく、おしゃれです。

こちらでいただいたのは「すなおパフェ」

DSCF4074.jpg

器やグラスもかわいらしい8分音符04(色付-暗い背景用)

乳製品や卵をまったく使っていない、マクロビオティックでヘルシーな甘味なのですが、
これに入ってる豆乳アイスがあまりにおいしくてびっくり!しました。
材料を教えてくれたので、挑戦してみたいと思います。
なかなか配合が難しいみたいですが…。

コーヒーカップ玄米心食 あいすなお
場所:香川県香川郡直島町761-1
営業:11:00~17:30(冬期は~17:00)
休み:不定休
駐車場:あり(観光客用無料駐車場)
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

喧噪のなかの甘味処。

高知のひろめ市場は、鰹のたたきをはじめ地元のおいしい食べ物や地酒、お土産などが集まる賑やかな市場。

そんなひろめ市場の一角にあるのが甘味処・ほてい茶屋。

DSCF4470.jpg

市場の喧騒の中にありながら、和風でほっと落ち着ける雰囲気のお店です。
そちらでいただいたのは「抹茶白玉」(抹茶付)

DSCF4473.jpg


抹茶がかぶってしまいましたが…。
手作りの粒がしっかりしてるあんこと、ほろ苦い抹茶の相性がいい感じですsc03

他にも抹茶ソフトとあんこ添えのシフォンケーキや、高知名物の文旦、ポンカンやイチゴの生ジュースもあり、かなり気になりました。


夜には、他のお店で注文した鰹のたたき定食に、こちらで「文旦の生搾りサワー」をつけました。
これがまた、たっぷりの果肉をその場でミキサーにかけてくれて、とてもジューシーキラキラ
最高の夜でした。


コーヒーカップ甘味処 ほてい茶屋
場所:高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場内
営業:10:00~20:00
休み:元旦、1・5・9月の第2又は第3水曜日の計4回(ひろめ市場の休館日)
駐車場:あり(ひろめ市場のもの)
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

まるまる、ミスド。

時々、むしょーに食べたくなるドーナツ。



ということで、家近くの「ミスタードーナツ」へ車を走らせました。

DSCF4775.jpg

「とろけそうなほど、黒」のキャッチフレーズに惹かれ、
ダブルチョコレートと抹茶チョコレートを購入。


昼下がりのブラックコーヒーとドーナツ…。
良い組み合わせですなあ(´ー`)キラキラ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

四国銘菓その3・柑橘類天国。

高知名物・日曜市では、色々な野菜や果物、特に柑橘類がたくさん売っていました。

DSCF4463.jpg

こちらは高知独特の柑橘類、文旦や小夏をたくさん扱っているお店の店先。

こちらで、ちょっと小ぶりで黄色い「小夏」を買ってみました。
果肉は酸っぱめ、その外の白い部分がほんのり甘い。
うすーく外皮をむいて中身を削ぎ切りにし、果肉と白い部分を一緒にいただきます。

DSCF4505.jpg

はじめての果物にちょっとドキドキでしたが、本当に白い部分が甘くてちょっとびっくり!
おいしかったですsc03

安かったので、もっといっぱい買って蜂蜜漬けやお酒にしてもよかったかも…。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

四国銘菓その2・愛しの一六タルト。

「坊ちゃん団子」とともに、愛媛銘菓といえば「一六タルト」

油を使っていないあっさりしたカステラに、生柚子風味のさわやかなこし餡を巻き込んだ
和風とも洋風ともつかないお菓子。
あっさりしているので、いくらでも食べられますキラキラ

いちばん有名なのはやはり「一六本舗」のものですが、
道後温泉街ではいろんなお店がタルトを作っていました。
こちらは「六時屋」のもの。
店内で抹茶と一緒にいただけました。
DSCF4368.jpg


プレーンなこし餡のほかにも、栗入りやミカン風味のものもあり
現地に行ったなら食べ比べるのも楽しいかもしれませんはずかちーv



cake一六本舗
場所:本店 愛媛県松山市勝山町2丁目8-1
営業:8:30~21:00
休み:年中無休
駐車場:あり
HP

cake六時屋
場所:本店 愛媛県松山市勝山町2丁目18-8
営業:9:00~20:00
休み:年中無休
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

四国銘菓その1・坊ちゃん団子。

先週、5日間ほど四国の香川・愛媛・高知をめぐる旅に行っていました。

そこで出会ったおいしい甘味を色々紹介しますはずかちーv


愛媛の道後温泉で出会ったのは、「坊ちゃん団子」アップロードファイル
愛媛の松山が舞台の「坊ちゃん」の作者・夏目漱石が松山に教師として赴任していた頃、
道後温泉に行った帰りに食べていたとか。

こちらは道後温泉のお土産街に数あるお団子屋さんの中でも老舗の「つぼや菓子舗」のもの。
小説・坊ちゃんのモデルになったのはこちらのお店のものだそうです。

DSCF4506.jpg
こし餡・黄身餡・抹茶餡の3色に分かれた、小さくてかわいいお団子です。
(ちょっと地元の打吹公園だんごに似てますね)

甘さ控えめで上品なお味。お抹茶や新茶と一緒にいただきたい感じです。



…そしてこちらは同じくお土産街にある「巴堂」のジャンボ坊ちゃん団子。

DSCF4508.jpg
大きさは普通サイズのなんと9倍!!
串も楊枝ではなく、割りばしです汗
お店のおばちゃんに食べ方を聞くと、「はずして切るのもいいけど、そのままかじってみなよ~」と。

持つのもちょっと重くてプルプルしますが、お味はというと意外と?あっさりした甘さで最後まで食べやすい。
餅部分がとろ~っと柔らかいです。

でも一人ではつらいな~。2・3人で食べるのがお勧めですねキラキラ


おまけ。
こちらは一六タルトで有名な「一六本舗」が作っている、その名も「マドンナだんご」
DSCF4257.jpg
その名の通り、女の子らしい色合いの可愛いお団子ですハート
味はイチゴ・ココナッツ・コーヒー味と、ちょっとハイカラ。



cakeつぼや菓子舗
場所:愛媛県松山市道後湯之町14-23(道後温泉商店街内)
営業:9:30~22:00
休み:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)

cake巴堂
場所:愛媛県松山市道後湯之町13-7
営業:8:00~22:00
休み:毎週水曜日
駐車場:なし
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

