

春の足音・「御菓子司 彩雲堂」の若草。

今日は春分の日ですが、ここの天気は大荒れです・・・ガーン

ですが、今日から昼の方がどんどん長くなり、春が本格的にやってきますね桜の木
そんな早春を感じさせる和菓子をいただきました。

DSCF3325.jpg


松江の御菓子司 彩雲堂の銘菓「若草」です。

DSCF3327.jpg


松江藩七代藩主・松平不昧公の御歌「曇るぞよ 雨降らぬうちに摘みてむ 栂尾山の春の若草」に
由来して命名されたという雅な和菓子。

当時は春のお茶席の主菓子として使われたそうです。

もっちりとした求肥に、若草色の甘いそぼろがたっぷりまぶされていて(でもあっさり)美味。
実家の鳥取にいたころから大好きな御菓子で、ほろ苦い緑茶によく合いますキラキラ


cake御菓子司 彩雲堂
場所:本店 島根県松江市天神町124
営業:9:00~18:30
休み:元旦
駐車場:あり
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

イチゴで冒険・イチゴのリゾット。

先日頂いたイチゴ。

大量にあるので、イチゴのリゾットに挑戦してみました。

生米をバターで炒めて、牛乳・砂糖・ジューサーで作ったイチゴジュースを投入。
仕上げにイチゴを飾る。

DSCF3782.jpg


なんともメルヘンチックな見た目になりました。



肝心の味は…。




甘くて、5口で飽きてしまった…。
食事と思って食べたらだめですねガーン

もっと砂糖控えめか、コンソメ味で作れば良かったかも。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

I LOVE バウムクーヘン。

スーパーで見かけたバウムクーヘンがどうしても気になり、買ってしましました。
写真はありませんが最初の状態は輪っかの、でかいやつです。

DSCF3757.jpg


行儀が悪いですが、いつも薄くはがして食べてしまう…。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ホワイトデーの収穫。

ちょっと遅くなりましたが、バレンタインのお返しにいろいろいただきました。

実家の父からはホワイトチョコ。
DSCF3767.jpg


相方の父からはとちおとめ(栃木なので)
DSCF3761.jpg

しかも4パックも!!

そして相方からは「コート・ダジュール」のスティックチーズケーキ・フロマージュタルト・半熟チーズケーキ。
DSCF3768.jpg

DSCF3776.jpg


大収穫です。しあわせや~ハート

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

マイベストたい焼き。

たい焼き大好きですキラキラ

東京の有名店のも色々食べてみたりしたんですが、
今のところマイベストは、めっちゃ近所の「LALAガーデン」のスーパー、
グランプルシェ内にあるたい焼き屋さんのもの。

DSCF2934.jpg


DSCF2936.jpg


外側の皮がしっかりしていてカリカリ(少し固め)、中側はふっくら。
あんこもぎっしり入っていて結構なボリュームです。

普通のあんことクリームは\105、季節ごとの限定版は\126。
お手頃なので、小腹が空くとついつい買ってしまいますsc03

ちなみに写真は冬の限定「紫イモあん」。あっさりしてます。

最近は春ということで「桜ウグイスあん」がでてるらしい。気になります…。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

パステルのプリンケーキその2

近所のパステルで買って、おいしさに感動した「プリンケーキ」です。
前に紹介した抹茶も甘さ控えめでおいしいですが、
やっぱりこれが一番!!ですキラリラ

DSCF3410.jpg


元気がない時に食べると、一気に回復ですよ。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

筑波山・梅見の季節。

筑波山では梅の花が見ごろ、ということで行ってきました。

DSCF3635.jpg


DSCF3641.jpg


DSCF3705.jpg






帰りに公園内の売店でお土産を。
DSCF3747.jpg


梅羊羹や梅餅もあったのに、買ったのはゆず餅…。
おいしかったので。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ちょっと豪華に・フレンチトースト。

厚切りの食パンをもらったので、フレンチトーストにして食べました。

生クリームと「サンクゼール」のメープルシロップでちょっと豪華に。

DSCF3403.jpg


お腹いっぱいですsc03

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

NON AMERICAN CAFE & DINER (エヌオーエヌ アメリカンカフェ&ダイナー)

つくば市桜の閑静な住宅街にあるカフェ「NON (ノン)アメリカンカフェ&ダイナー」に行ってきました。


田舎のダイナー風?
アメリカンクラシックな雰囲気のカフェです。

ここの看板メニューはハンバーガーなんですが、
今回いただいたのはこちら。
DSCF3604.jpg

「チーズケーキとベリーのパフェ」(正確な名前は忘れました汗)と「豆乳ラテ」

パフェはチーズケーキが丸ごと乗っているので、結構なボリュームでした。
外の芝生でも食事できるので、これからの季節に良さそうです。

まだできて新しいカフェなので、これからいい感じにこなれていくかな・・・。


コーヒーNON AMERICAN CAFE & DINER (エヌオーエヌ アメリカンカフェ&ダイナー)
場所:つくば市上野700-5
営業:11:00~23:00(LO 21:30)ただし、間休みがあるみたいです。
休み:不定休
駐車場:あり
HP(ただし08.3.20現在は現在洞峰公園店のみ載ってます)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

挑戦・卵白とケールのシフォンケーキ。

大量に凍らせていた卵白消費のため、
ネットに載っていたレシピを参考に、「卵白シフォンケーキ」を作りました。

卵白のみのため真っ白&ケールの粉でグリーンと、春らしい色合いに挑戦。

…しかし…


DSCF3405.jpg

DSCF3407.jpg


汚すぎるガーン

レシピ通りで空気も程よく抜いているつもりなんですが、なんでだろう…。
綺麗なシフォンケーキを作るにはまだまだかかりそうです汗

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

桃の節句・桃のきび団子。

は過ぎましたが・・・。
(といっても実家では旧暦に従っていたため、もっと遅かったです)

春らしい桃のきび団子です。
桃太郎の里、岡山県のお土産です。

DSCF2929.jpg

練乳クリーム入りで、どこか駄菓子的な味。
楊枝でちまちま、つついていただきました。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

蔵王銘菓。

しばらくさぼってしまいました…。

先週末は蔵王にスキー&樹氷見物に出かけておりました。
安定しない気候でしたが、晴れた時の樹氷は最高ですキラキラ
一見の価値ありです。

その蔵王名物・いが餅。
DSCF3440.jpg

笹の上に2個セットで売っていました。
笹のいい香りが移ってます。

こちらはくじら餅を使った大福。
もっちもちでどっしりしてます。
DSCF3582.jpg


ほかにもさくらんぼゆべしやら、ずんだ饅頭やら、色々買って帰りました。
これからゆっくり楽しみたいと思います。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

