

25・コートダジュールのショートケーキ。

先日、25歳になりましたフヌ

四半世紀も生きてしまいました。
気持はまだまだ小娘なんですがね…。

ということで、ふくちゃんが「コート・ダジュール」でケーキを買ってきてくれました。

DSCF3394.jpg


イチゴとスポンジと生クリームだけでシンプルなんですが、
軽い口当たりと甘さ控えめで最高!!ハート

12号サイズですが、いくらでも食べられる~。

DSCF3396.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

春一番。

週末、友人の結婚式にお招きされてきましたウエディング

DSCF3357.jpg


おいしいお料理のあとは、お待ちかねのデザートビュッフェですcake

DSCF3383.jpg


着物を着て行ったのと、お料理でお腹いっぱいで正直苦しかったのですが、
やっぱり甘いものは別腹ですね。

ウェディングケーキも出て、幸せのおすそ分けをしてもらいましたはずかちーv

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

春陽気。

DSCF3312.jpg


今日は暖かい一日でした。

春が確実に近づいてますね~晴

昔から変わらないパッケージのイチゴキャンディーとイチゴヌガー。
甘酸っぱく懐かしい味わいです。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

表参道にて・蒜山ジャージー生クリームサンド。

表参道のエチカにて、見つけました。

DSCF3306.jpg


蒜山高原は実家で小さい頃よく行っていたので、
懐かしさに誘われて買ってしまいました。

蒜山のジャージー牛乳はめちゃくちゃ濃厚でコクがあるんです。
この生クリームもミルクの味が濃くておいしかった~キラキラ


甘味ではないですが、前々から気になっていたロッテリアの「絶品チーズバーガー」
DSCF3301.jpg

DSCF3302.jpg

チーズがトロットロで、ちょっとスパイシーですがうまい~。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

余り物を変身・梅酒マフィン。

去年漬けた梅酒が尽きたので、余った梅を再利用。
いつものマフィンに刻んで加えてみました。

DSCF3308.jpg


DSCF3309.jpg


梅の酸味が適度に効いていい感じです。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

豆乳花。

ネットでのレシピを参考に作ってみました、豆乳花。

b.jpg

材料は豆乳・粉ゼラチン・水のみ。豆乳と小豆の甘みでいただきました。
小豆がなくても、豆乳のほんのりとした甘さだけでもおいしいです。
今度は黒蜜を合わせてみようっと。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

バレンタインコレクション・チョコレートフォンデュ。

昨日はバレンタインでしたね。
我が家でも相方・ふくちゃんに送りましたアップロードファイル

毎年チョコレートケーキ、チョコパフェ、フォンダンショコラと
何かしら作っているのですが、今年は「チョコフォンデュ」に挑戦しました。

DSCF3290.jpg

ネタはバナナ・オレンジ・マシュマロです。
本当は苺もやりたかったけど、予算オーバーで…。

これとは別にアーモンドチョコも買いました。
DSCF3293.jpg

「BOUL'MICH」です。














さらにさらに、今年は自分用にも買いました。
DSCF3286.jpg

「Mary's」です。

…後でここを見たふくちゃんに怒られるだろうとは思いつつ、うまい~。幸せハート

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

富士山の麓、忍野八海にて・名物よもぎ餅。

忍野八海にて買った散策のお供、よもぎ餅。
軽くあぶってあってあったかい&作りたてなのでもちもち!!

DSCF3226.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

健康に気遣って・あんこ餅&ケールのマフィン。

今日は昼過ぎに起きてしまったので、ごはんは軽く。
白&栃餅をあんこで。

DSCF3033.jpg


おやつはマフィン。
抹茶…ではなく、青汁の粉入りです。

DSCF3036.jpg


DSCF3038.jpg

カフェ風に。

焼くと意外に青臭くなく、食べやすいです。
しかし夕ご飯前に2個は食べ過ぎた~。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

読書におススメ・Singostar LIVING(シンゴスター リビング)

暦の上では春になりましたが、まだまだ寒いですね絵文字名を入力してください
つくばでは、冷たい風が吹きすさんでいます…。


あったかいものが飲みたくて、文庫本を片手に近所のカフェ・Singostar LIVING(シンゴスター リビング)へ。
古い蔵を改装した、素敵な佇まいのカフェ。
ご夫婦でこじんまりとやられてて、いつもコーヒーの香りが漂っています。

DSCF3030.jpg


そんなSingostarで今日はコーヒーではなく、「ほうじ茶ミルク」を注文。
そのままでも香ばしくておいしいですが、メープルシロップを加えると程よい甘さでまた良し。

カップや器も凝っていて素敵です。

一階はギャラリーになっていて、つくば市を始め全国の作家さんの器や、アンティーク雑貨、家具などを取り扱っています。

カフェメニューはコーヒーやケーキ、簡単な軽食(トーストなど)なので
食事というより、ぷらりとお気に入りの本を持って、お茶しに立ち寄る感じのお店ですね。

コーヒーSingostar LIVING(シンゴスター リビング)
場所:茨城県つくば市小野崎448-1
営業:13:00~20:00
休み:月曜日、第二火曜日
駐車場:あり
ホームページ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

地元の味・練りきり。

なぜかいつも実家からの荷物に入っている和菓子。
以前載せた「餡巻き」とおなじ所で作られているやつです。

DSCF2930.jpg


練りきりと羊羹だけの、単純なつくりで安いやつなんですが、
食べるとホッとします。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

今更ながら・黒糖と黒豆のマフィン。

お正月に作って余らしていた黒豆で、100均のレシピブックを参考に
「黒糖と黒豆のマフィン」作りました。

DSCF2927.jpg


黒糖の素朴な風味と黒豆が意外にマッチjumee☆faceA3

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

シフォン初挑戦・ゆず風味のシフォンケーキ。

合羽橋でシフォンケーキ型を買ってきたので、
COOK PAD http://cookpad.com/のレシピを参考に、シフォンケーキ初挑戦。
レモン風味シフォンのレモンを、柚子に変えてつくってみました。

DSCF3007.jpg

逆さにして冷まし…。


取り出す。
DSCF3008.jpg

くしゃくしゃですね…。


でも…
DSCF3010.jpg

味はしっとり&ふわふわでうまい!!柚子の風味もちゃんとする~。

でも、見た目はまだまだですね…。
意外に簡単に作れることがわかったので、人様に出せるくらいのレベルにしたいです。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

最後の日・ラヴィ・プロヴァンサル。

1月31日に閉店してしまったつくばのカフェ、
ラヴィ・プロヴァンサルに行ってきました。

DSCF2987.jpg

ランチメニューのガレット。バジルとサルサ風味で食欲をそそります。

DSCF3001.jpg

こちらはデザートの「ベリーベリー」
イチゴのタルトにイチゴムース、クレープが一皿に乗った豪華なものキラキラ

DSCF3003.jpg


2つともおいしかった~。

でも、これらがもう食べられなくなるなんて、残念すぎる…sc07

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

