

今日の気分はカボチャバウム。

今日のおやつは西武に入っている無印良品で買った「カボチャバウム」です。

DSCF2998.jpg


朝ごはんや小腹がすいたときにちょうど良いサイズキラキラ

前に期間限定で出ていたレモンバウムが一番好きなんですが、もう出ないんだろうか…。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

神田・近江屋洋菓子店。

東京・神田の老舗洋菓子店、近江屋洋菓子店にいってきました。

雑誌などで見た、かわいらしいケーキや箱のデザインのイメージとは違って
思わず通り過ぎてしまったほどそっけない外観のお店。

高い天井が印象的で無骨な内装の店内。ショーケースには色とりどりのケーキいちごケーキ

シュークリームにエクレア、ショートケーキ、アップルパイ、チーズケーキ、サバランと
どこか懐かしく素朴なケーキばかりが並んでいますはずかちーv

ケーキは店内で食べられるので、数あるショートケーキの中から選んだ「角ショート」と「アップルパイ」、ドリンクバーを注文。

DSCF2993.jpg


角ショートはしっとりしっかりしたスポンジと甘めの生クリーム、
ゴロゴロ入ったイチゴの組み合わせが絶妙。
これで260円くらいは安い!
角ショートもアップルパイも、子供のころに食べたような懐かしい味。
「近所のお菓子屋さん」って感じかな。

そして525円でつくドリンクバーがまた良いんです。
フレッシュなミカンやいちご、メロンのジュースが飲み放題(味はちょっと薄めですが)
コーヒーや紅茶、チョコミルク、そしてなんとお肉や野菜たっぷりのボルシチもあって
とても充実しています。

DSCF2994.jpg


近江屋洋菓子店に立ち寄られた時は、このドリンクバー、ぜひ!!


コーヒー近江屋洋菓子店 神田店
場所:東京都千代田区神田淡路町2-4
営業:月~土 9:00~19:00  日祭日 10:00~17:30(喫茶は17:00まで)
休み:無休
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

大子町にて・チーズケーキの麻呂宇土(まろうど)

今日はふくちゃんと茨城県北部の大子町というところに
日本3大瀑布のひとつ・袋田の滝を見に行ってきました。

4段の大きな滝が、今の時期は寒さでほとんど凍っていてすごい迫力ですキラキラ



その大子町で有名らしい洋菓子屋さん・麻呂宇土(まろうど)で
「クッキーシュー」と「ダブルチーズケーキ」を買って店内のイートインスペースでお茶。

NEC_0024.jpg

クッキーシューは注文したその場でクリームを詰めてくれるので、生地がカリッカリsc03
そしてほんのりした甘さが嬉しい。

チーズケーキも素朴な味でなかなかでしたチーズケーキ

そしてなにより、ケーキや店内のお菓子が全般的に安い!!
チーズケーキも一個210円でした。

この2つ以外にもイチゴ餡の入った大福やブッセも衝動買い。
明日ゆっくり食べたいと思います。


コーヒー麻呂宇土(まろうど)
場所:茨城県久慈郡大子町池田728
営業:9:00~19:00
休み:元旦
駐車場:あり
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

最強、コートダジュールのタルト。

今日のおやつは
つくばの有名な洋菓子屋さん・コートダジュールの系列店、
ラヴィ・プロヴァンサルで買ったタルトです。
コートダジュールHPはこちら。

「季節のフルーツタルト」と「モンブランタルト」の2種類。

DSCF2969.jpg

各500円しますが、ボリュームたっぷりで味も◎

ただこのラヴィ・プロヴァンサル、今月いっぱいで閉店してしまうそうで…。
家から近かったし、タルトはほかの店舗でも売っているのですが
ここだけにあるパンやカフェメニューが食べられなくなるかと思うとショックです…sc07

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ぱくぱくいけます・DEUX(アンドゥ)のかりんとドーナツ

つくば西武の一階に入っているUN DEUX(アンドゥ)の
「かりんとドーナツ」

DSCF2964.jpg


プレーンな生地にアイシングが薄くからめてあります。

7、8個くらい入って250円くらい。
油っこくなく、時間がたってもおいしいドーナツですsc03
がっつりめなおやつが食べたい時はこれ!!

他にもエッグタルトやバターケーキ、クレープにワッフルもあって、どれもおいしいです。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

鳥取銘菓その3・カステラ巻。

写真は実家から送ってもらった「カステラ巻き」です。

DSCF2932.jpg


近所の小さな菓子工場で作られている超ローカルお菓子です。
家では勝手に「あん巻き」って呼んでいました。

さらっとしたこし餡と薄いカステラ、まわりにたっぷり付いたザラメが絶妙なハーモニー8分音符04(色付-暗い背景用)
たまーに無性に食べたくなります。

パステルのプリンケーキその1

家の近所、LALAガーデンというショッピングセンターの中にプリンで有名なパステルがあります。
そこで買ってみたのは「抹茶のプリンケーキ」

DSCF2696.jpg


抹茶のプリンとスポンジが交互になっていて、食感が楽しい
結構なボリュームだけど、抹茶のほろ苦さもあってさっぱり、ペロッといけます。

イチゴつきのプレーンタイプも食べたけど、そちらもスポンジ部分にカラメルが染みていて
かなり美味しいですJinJin

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

鳥取銘菓その2・石谷精華堂の「打吹公園だんご」

鳥取土産その2
石谷精華堂の「打吹公園だんご」アップロードファイル

DSCF2918.jpg


DSCF2923.jpg


3色でいかにも「おだんご」というルックスが可愛らしい。
小ぶりで、こちらもあきのこない味ですjumee☆faceA3


cake石谷精華堂
場所:本店 鳥取県倉吉市幸町459-1
営業:8:00~18:00
休み:無休
駐車場:あり
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

鳥取銘菓その1・山本おたふく堂の「ふろしき饅頭」

地元鳥取から持ち帰った銘菓その1
山本おたふく堂の「ふろしき饅頭」

DSCF2915.jpg


黒糖風味のふかふかの皮に、こしあんの入った素朴でやさしい味。
何個食べても飽きません昔から我が家のお茶請けの定番でした。
おたくふさんの顔も可愛いです。

DSCF2916.jpg


子供のころは、皮のツルンとした表面だけを剥いで食べるという、
お行儀の良くない食べ方をしてよく注意されたものです…ガーン


cake山本おたふく堂
場所:本店 鳥取県東伯郡琴浦町八橋
営業:6:00~17:00
休み:無休
駐車場:あり
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

デート・ゆとりの空間。

三重に引っ越してしまった友人が久々につくばにやってきたので、
私の車であちこちデートしてきました。

お昼に牛タンを食べたあと、うちの近所にある栗原はるみさんのカフェ・ゆとりの空間に行きたいというので
そこでデザートを食べることに。

私が食べたのは「本日のデザートプレート」

DSCF2910.jpg

白ゴマのクリーミーゼリー・ふわふわシフォン・ラムレーズンのバターケーキ・バニラアイス+コーヒーの組み合わせ。
白ゴマゼリーは濃厚なのにツルンとしたのどごしで食べやすい
シフォンケーキもふわっふわjumee☆faceA3

彼女は↑に加えて「キャラメルリンゴのパフェ」もオーダー。

DSCF2914.jpg

私、コーンフレークを使っているパフェってあまり好きでないのですが、
(おいしくないし、カサ増しって感じがして…)
これはリンゴやキャラメルだけでなく、中のフレークもカリカリでおいしかった!

女二人だと、話もおやつも進んでよいですねキラリラ


デザートやドリンクだけでなく、食事メニューも充実しているので、ランチもお勧め。
オリジナルの器や調理器具を扱うショップも併設しています。



コーヒーゆとりの空間
場所:つくば市小野崎字千駄苅278-1 LALAガーデンつくば 1F
営業:10:00~21:00
休み:LALAガーデンつくばの休館日に準ずる
駐車場:あり(LALAガーデンつくばのもの)
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

メインはこれ・世田谷ボロ市の代官餅。

毎年1月・12月の15・16日だけに行われる骨董市
「世田谷ボロ市」に行ってきました!!

年に二回しかないので、ついつい毎年行き忘れてしまい、今年初参戦。

ぶらぶらしつつアンティークの着物を見たり、食器を探したり
満喫してきましたが、
一番のお目当てはこれjumee☆faceA3!

DSCF2855.jpg


世田谷ボロ市名物・代官餅です。
あんこ・きな粉・からみの3種類があり、私はあんこを選択。

ちょっと甘めの粒あんがぎっしり。

DSCF2903.jpg


つきたてのお餅がめっちゃやわらかくて美味オンプB2
ですが、ボリュームがありすぎて途中でギブアップ…。

甘酒も飲みましたが、すごく濃厚でこちらも美味でしたキラキラ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

八十八・ユーハイムの「バームクーヘン」

実家の鳥取に帰ってきました。

おばあちゃんが今年で八十八歳、米寿ということで、
帰省土産はつくば西武で買ったユーハイムの「バームクーヘン」オールドファッション
お祝い用に「祝」クッキーをサービスでつけてくれます。

祝バームクーヘン


初めて食べましたが、やわらかくしっとりして美味です。
でも個人的には外側がアイシングでカリカリしてる方が好きかな~。

88歳おめでとう。長生きしてくださいsc03

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ハッピーバースデー・アップルパイお正月風味。

先日ふくちゃんの誕生日たんじょうび!だったので、
アップルパイを焼く。

DSCF2829.jpg


お正月の名残が残る、栗きんとんと黒豆入り。
さらに王冠でガレット・デ・ロア風?になりました。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ツクバックス。

知り合いの人の彼女が明日誕生日だというので、
プレゼント選びに付き合ってきました。

可愛い時計が見つかったので、彼女気に入ってくれるといいなぁ。

プレゼント選びのお礼に、つくばセンター・Q'tのスタバでお茶をおごっていだきました。


私はスターバックスラテと、抹茶ドーナツオールドファッション
(お気に入りのレモンケーキがなかったので)

…が、抹茶と油系の組み合わせって自分的には微妙汗かも?
抹茶の風味が油で変わってしまっているように感じる。

黒豆とひじきと赤味噌のマフィンなんてのもあったので、
今度チャレンジしてみよう。


コーヒースターバックス つくばQ't店
場所:つくば市吾妻1-6-1 Q't 2F
営業:07:00~22:00
休み:不定休
駐車場:あり(Q'tのもの)

宇都宮のお菓子・ふくべえ。

今日のおやつは彼の実家からいただいた、高林堂の「ふくべえ」と「こがし山」。
参考ページ。

DSCF2828.jpg


さらに、
外の寒さにやられて、体調をちょっと崩したのですが
去年草津で買った甘酒を飲んで回復

原料米麹だけなのに、温めるとすごく甘い!!

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

じょうよ饅頭・かぼちゃあん入り。

実家から大きな大和芋をもらったので、
ネットで見たレシピを参考にじょうよ饅頭に挑戦。中身はカボチャ餡。

皮の配合をちょっと適当にしたせいか、ベタベタで扱いづらい汗
そして甘すぎた。
もっと甘さ控えめの方が好みだな。

DSCF2825.jpg

売ってるじょうよ饅頭はすごく好きなんだけど、
どうやったらあの味に近づけるんかな~。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

お正月といえば・金時豆ぜんざい。

お正月の朝ご飯はたいていお餅。

実家でついたやつを、毎年送ってもらっています。

今日の朝は金時豆をからめたもの。

DSCF2770.jpg


本当は善哉をしようと思っていたのですが、
小豆と金時豆を間違えて買うという失態により、
今年はあんこの代わりにずっとこれです…。

無理矢理あんこにしようと、砂糖を小豆と同じ分量で煮たら
甘すぎた…。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

モチクリームで新年のご挨拶。

昨日と今日、夫の実家(宇都宮)に行ってきました。

手土産は最近話題のMOCHICREAM(モチクリーム)。
つくばセンターのQ't(キュート)にお店があります。
モチクリーム(つくば店)


以前、テレビで紹介されているのを見てから気になっていました。
洋風・和風、色んなフレーバーがあるクリーム系大福で、すごくおいしいんですキラキラ

DSCF2678.jpg



この日買ったのは、お正月用にバラでは売っていないフレーバーセット(6個入り)1,260円

向こうに着くまでの間(片道車で1時間半)に、いい具合に溶けて食べ頃に。
しかし、向こうで食べるまで再び冷凍庫に入れたら、少し硬くなってしまった・・・sc07
溶け気味になってきたら、冷蔵庫に入れる方が良いみたいです。

フレーバーはティラミスにモンブラン、アップルパイと色々あったのですが、
自分が食べたのは最後まで何かわからず・・・。
黒ゴマかな・・・?

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

毎年の定番・栗きんとん。

高校時代から唯一、毎年作り続けているおせちが「栗きんとん」。

サツマイモにみりんと醤油を加えて練り、
市販の栗の甘露煮と合わせるだけの簡単なやつですが
夫のふくちゃんも「おせちはこれさえあればいい」というお気に入りです。
(他のが作りがいない・・・)

栗きんとん


今年はきんとん以外にも気合を入れて色々作りました。

DSCF2779.jpg


が、おせちって結構甘いの多いんですよね・・・。
私は全然平気ですが、ふくちゃんは既に若干飽き気味です

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

はじめました・黒豆クリームとほうじ茶アイスのパフェ。

明けましておめでとうございます

一甘味好きがはじめました甘味日記。
その日食べた甘味やお気に入りについて、
気まぐれに、まったりと綴っていきますのでよろしくお願いします^^

黒豆クリームとほうじ茶アイスのパフェ


今日は元旦ということで、おせち用の黒豆を使って
「黒豆クリームとほうじ茶アイスのパフェ」を作りました。

某レシピ本を参考に作りましたが、黒豆を裏ごしするのをサボったらイマイチな口当たりに・・・。
でも適当にやった割に、味はなかなかGood!でしたはずかちーv

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

