

益子の秋色陶器市2009。tete Cafe+galleryそして赤羽まんじう本舗。

今年も益子で開かれている、「益子秋色陶器市」にお出かけしてきました。

平日で寒かったせいか、陶器市中にもかかわらず人気はまばら…。
でもその分ゆっくり色んなテントを見て回ったり、作家さんとお話も出来てよかったですキラキラ


お買い物を済ませて、寒さに凍えながら飛び込んだのは
陶器市のメインとなっている通りから、駅方面に少し歩いた「tete Cafe+gallery」さん。
古い家屋を改装したお店で、珪藻土の壁や太い梁がとっても素敵キラリラ

DSCF0234.jpg

看板は鉄製。味のある書体です。
DSCF0269.jpg

ふわふわのホットミルクにスティックチョコを入れて、くるくると溶かしながら作る
ショコラ・ショーのコアントロー風味(600円)
陶器市中だけの限定メニューです。
DSCF0267.jpg
DSCF0268.jpg
自分で仕上げる作業も楽しい一品はずかちーv
体がぽかぽかと温まりました。


お店の壁面はギャラリーになっていて、作家さんの器やセンスのいい雑貨類がずらり。
鳥の形をしたブローチを衝動買いしてしまいました。


もう一件訪れたのは「tete Cafe+gallery」さんのすぐ近くにある「赤羽まんじう本舗」

風格のある店構え。
DSCF0239.jpg

こちらは大正13年創業の老舗和菓子屋さんです。
名物の茶饅頭と豆きんとん饅頭、ゆず饅頭(各84円)を買って、散策のおやつにしました。
DSCF0252.jpg
小ぶりで、小腹を満たすのにちょうどいいサイズ。


益子は陶器めぐり以外にも、美味しくてオシャレなお店がいっぱいあって楽しいんですよね~。
またここを訪れた時は、違うところにも色々行ってみたいです。


コーヒーカップtete Cafe+gallery
場所:栃木県芳賀郡益子町大字益子2903
営業:毎月第1第3土・日曜日、春・秋の陶器市期間 10:00~18:00
TEL:0285-72-0503
駐車場:あり
HP

cake赤羽まんじう本舗
場所:栃木県益子町大字益子2910-2
営業:8:00~19:00
休み:月曜日
TEL:0285-72-3153
駐車場:あり

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

鎌倉にて…。豊島屋の甘味処・八十小路(はとこうじ)

先週木曜日に、友人夫婦と鎌倉へアジサイ見物に行ってきました。
(うちの相方は仕事のため欠席)


大好きで何度も訪れている鎌倉ですが、アジサイの時期に行ったのは初めて。

平日&朝早く行ったにもかかわらず、結構混みあっていました(^_^;
(社会見学や修学旅行らしき小中学生が多かったです)

でもアジサイ寺として有名な明月院は、流石の美しさ!!
花の時期も大当たりで、大満足でした。
DSCF8991.jpg

DSCF9011.jpg

DSCF9000.jpg


アジサイを堪能したあとは、これまた楽しみなおやつ。

鎌倉には素敵なカフェが沢山あって、お気に入りも多いのですが
今回は友人が調べてきた八十小路(はとこうじ)という甘味処へ。

名前の通り、鎌倉銘菓・鳩サブレーで有名な「豊島屋」の甘味処です。
場所は若宮大路の豊島屋本店の左わきを入ったところ、一本奥の通りにあります。

DSCF9021.jpg
私が頂いたのは「翡翠白玉」(税込630円)

抹茶のこし餡に2色の白玉、そして鳩&アジサイの花型の寒天がのっていて
見た目にもすごく可愛らしいんですハート
味もさすがに美味しくて、こしあん好きとしては大満足キラキラ


友達は豆カンを頼んでいましたが、そちらにも同じように寒天がのっていて
下の透明な寒天と相まってすごくキレイでした。

DSCF9019.jpg
メニューetcのデザインも秀逸。

最近できたお店らしく、店内はシンプルモダンで明るい雰囲気。


お土産に鳩サブレーを買うついでにぜひ立ち寄ってみてください(^-^)


コーヒーカップ八十小路(はとこうじ)
場所:神奈川県鎌倉市小町2-9-20
営業:11:00~17:00 (※季節により変動有)
休み:水曜日(祝日は営業)
TEL:0467-24-0810
駐車場:なし
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

伊香保温泉の豆腐屋さん・山本作右衛門商店(伊香保段々豆腐/茶房だんだん)

群馬県・伊香保温泉へ1泊2日の小旅行。

温泉街をぶらぶらしているときに、有名な石段街の脇で見つけた豆腐屋さん
山本作右衛門商店(伊香保段々豆腐/茶房だんだん)をご紹介します(^^)

場所は石段街の中程、老舗旅館の横手館に入る脇道の途中にあります。


開店と同時に入って注文したのは
「ざる豆腐4種盛り・小」(木綿・絹・黒ゴマ・桑の葉)と
「豆乳あんみつ」

こちらのお豆腐は、おからを出さずに大豆丸ごと使って作られてるそうで、
そのためか大豆の風味がしっかりしてすごく濃厚な味。

そのままでも十分おいしいんですが、席にある天然塩をかけたり
一緒に付いてくる梅こぶ茶と一緒に食べるとより大豆の旨みが引き立ちます(^^)
DSCF8101.jpg
黒ゴマ(いわゆるゴマ豆腐ではなく、ベースの豆腐にゴマを練りこんだもの)と桑の葉も
それぞれの風味がしっかりあって美味しかった~(^^*

名前に魅かれた豆乳あんみつは、寒天・あんこ・バニラアイス・フルーツを使った
一般的なあんみつに、なんと黒ゴマ豆腐のトッピング&蜜の代わりに
豆乳をかけていただきます。
DSCF8103.jpg
最初は正直どうかな?と思いましたが、
あんこの甘さと豆乳のほんのりした本来の甘さが合わさって
かなり良かったですキラリラ

甘味といっても、ヘルシーなのも嬉しいですね。

伊香保温泉を散策するときのひと休みにぜひ。おススメです。


コーヒーカップ山本作右衛門商店(伊香保段々豆腐/茶房だんだん)
場所:群馬県渋川市伊香保町伊香保557-25
営業:10:30~16:30
休み:茶房:火曜日&水曜日 販売:第二第四火曜日&毎水曜日
TEL:茶房:0279-72-2338 販売:0279-72-2333

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

益子の秋色陶器市にて…。

秋晴れの連休中日、栃木県益子の秋色陶器市に行ってきました(^-^*

益子の陶器市は初めて訪れましたが、
器好き、特に益子に多い粉引きの素朴な器が好きな私にとっては
とってもテンションのが上がるイベントでした。

DSCF7039.jpg

DSCF7040.jpg
それぞれの店先やテントに、個性の異なる器がいっぱいキラキラ

器の物色は勿論ですが、それとは別に私にはここ益子でぜひ行きたかったカフェが1か所…。
それがSTARNET(スターネット)です。

DSCF7055.jpg

地元でも有名なカフェで、暗めの照明と、古道具が配置されたインテリアが大人っぽく
落ち着ける空間です。
カフェの他にセンスのいい器や有機食材なども扱うショップも併設していて、ぶらぶら見るだけでも楽しめます。

DSCF7054.jpg
STARNETで食べたのはこちら「スターネットカレー」1,000円(甘味ではありませんが…)

噛みごたえのある古代米に、サラダのドレッシングも手作りみたいで美味しかったです。


デザートも食べたかったのですが、せっかくなので別のお店にも行ってみることに。



しばらくぶらぶらしたあとお茶しに立ち寄ったのは、ギャラリー土空間に隣接するMAHARO(マハロ)というお店。
メニューは3~4種類のパウンドケーキとキッシュ、コーヒーや紅茶などの飲み物のみ。
こちらは普段はギャラリー&ショップ、陶器市のようなイベントのときだけカフェをやられているようです。

DSCF7057.jpg
こちらでは「黒糖とさつま芋のパウンドケーキ」350円とホッとコーヒー300円を頂きました。
DSCF7060.jpg
白壁と木のぬくもりのある家具が気持ちいい空間で、
大きな窓から外を行く人を眺めつつ、まったり。

また春にも大きな陶器市が開かれるので、その時はぜひまた参戦&新しいカフェも開拓していきたいですjumee☆faceA3

コーヒーカップSTARNET(スターネット)
場所:栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
営業:平日11:00~18:00 土日祝11:00~20:00
休み:金曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:あり
ホームページ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

世界遺産を眺めながら…。

GWに岐阜・北陸方面に行ってきました。
そこで食べた甘味をちょこちょことご紹介。

DSCF5102.jpg


写真は合掌造りで有名な、富山の五箇山集落のお茶屋さんで食べた
クリーム白玉小豆です。
特に地域色があるものでもないのですが…。

色合いと器のさりげない可愛さに惹かれて写真を撮ってしまいました。
味も小豆の粒がしっかりとしていて、なかなかのものキラキラ

なにより世界遺産の風景を眺めながらの甘味、なかなかオツなものです。
(朝いちだったのでちょっと寒かったですが…)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

