

六花亭・マルセイバターサンド

地元の筑波西武で先日開催されていた北海道展で、大好物の六花亭「マルセイバターサンド」を購入しました(^-^)

DSCF1524.jpg
サックサクのクッキー生地、中のレーズン、ホワイトチョコが効いたクリームの三位一体がたまらなく美味しい~
レーズンウィッチ大好きで色んなお店のを買ってみるのですが、
六花亭のマルセイバターサンドはクッキー部分がやわらかすぎなくて、好みの食感です(^^)
クリームも濃厚なのにしつこくなくて絶妙。

写真の5個入りくらいだったら一人で速攻食べてしまえます…。


DSCF1528.jpg
中身もさることながら、このパッケージも大好き
六花亭のHPによると
「明治30年代に十勝開拓の祖、依田勉三翁経営の牧場で作られたバターのラベルを複製しています」とのこと。
今見てもおしゃれだわ~。

筑波西武で行われる北海道展や、土浦のイオンモールの催事でしばしば登場するので
つくば近辺でお好きな方は要チェックです(^^)

あとは六花亭のHPや楽天でも買えるみたいです↓
六花亭 マルセイバターサンド(5個入)

六花亭 マルセイバターサンド(5個入)
価格:580円(税込、送料別)



六花亭
場所:本店 北海道帯広市西2条南9丁目6
営業時間:9:00~19:00
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ロイズのポテトチップチョコレート♪でバレンタイン。

今更ですが、今年のバレンタイン。
手作りチョコに買いチョコ、色々堪能いたしました(´ー`*


バレンタインの数日前、相方&両家の父に送るチョコレートを探しに
つくばセンターの西武へ。
1階のスイーツコーナーでは、この時期だけのチョコレートが大集合ハート

特に気になったのは、普段はお店が出ていない北海道のスイーツショップコーナー。


六花亭の「ストロベリーチョコ(ホワイト)」550円


ずっと食べてみたかったロイズの「ポテトチップチョコレート」693円

をお買い上げしました。
(プレゼント用は勿論、自分用にも)


二つとも、さすが全国的に人気だけあっておいしい~jumee☆faceA3

ストロベリーチョコは、フリーズドライいちごの甘酸っぱさと、ホワイトチョコのバランスがGood!!
口の中でじわ~と溶かして合わせると幸せ…キラキラ

六花亭はパッケージもみんな素敵で洒落てます。



ロイズの「ポテトチップチョコレート」は…


本当に意外な美味しさ!!

評判を聞いてはいたものの、味は実際どうなのかな~と
ちょっと怖々だったのですが、
ポテトチップのしょっぱさ&じゃがいも感とチョコレートが
それぞれ主張しながらも、すっごく合います!

あまじょっぱさでは柿の種チョコも美味しいけど、
これはそのさらに上を行く絶妙さキラキラ

特にポテトチップの溝?の部分に多めに入ったチョコが美味しくて…(´Д`*
ポテトチップとチョコ、それぞれ単品でも十分おいしいと思うのですが
この組み合わせを考えた人はすごいなあ。

この二つは絶対今後もお取り寄せしてしまいます…。


cake六花亭
場所:本店 北海道帯広市西2条南9丁目6
HP

cakeロイズ(ROYCE')
場所:札幌大通店 札幌市中央区大通西5丁目11-1 電通恒産札幌ビル1F
営業:10:00〜19:00
TEL:011-218-3636
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

いちご大福の名店・鳥取の甘味屋(あまみや)

成人の日を含めた3連休、私の実家である鳥取に相方を連れて里帰りしてきました。

この機会にぜひ行きたかったのが、
地元の和菓子店・甘味屋(あまみや)さんです。

生菓子、干菓子、贈答用菓子など種類は豊富ですが、特に有名なのが「いちご大福」

DSCF7908.jpg

いちご大福といえば小豆の粒あんも多いですが、ここのを食べてきた私にとっては断然白あんです。
うすーい求肥とあっさり上品な口当たりの白あん、酸味のあるジューシーないちごがベストマッチ!!はずかちーv
一人でいくらでもいけちゃいます。

高校の近くにお店があったのですが、なかなか買い食いするようなものでもなく…。
たまに親が買ってきてくれると、とってもテンションが上がりましたキラキラ

DSCF7910.jpg

今回はいちご大福の他に
生菓子・上用饅頭・チョコ饅にゼリー菓子も購入。

気さくなお店の女将さんとお話するのも楽しかったなあハート

つくばに帰ってきて、これから少しずつお茶といただくのが楽しみです(*^^*)

cake和菓子処 甘味屋(郡家本店)
場所:鳥取県八頭郡八頭町郡家119-1
営業:9:00~19:00
休み:日曜日午後(基本的に)祝日は17:00まで
駐車場:あり
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

旅行甘味・広島編その2

ずいぶん間が空いてしまいましたが、広島旅行で食べた甘味その2です。

DSCF6603.jpg
こちらは岡山のSA(サービスエリア)で食べた吉備団子。
岡山といえば桃太郎。桃太郎といえば吉備団子です。

実際にキビが入っているのかはよく分かりませんでしたが、
ほんのり甘い茶色のお餅にきな粉がまぶしてあります。

DSCF6815.jpg
こちらは宮島SAで食べたプリンどら。
カスタードクリームとカラメルでプリン風とかではなく、本当にプリンがそのままどら焼きに挟まっています。

DSCF6816.jpg
横から見るとこんな感じ。

見た目に反して?甘さがくどくないのと、カラメル部分がほろ苦いのでぺろりと食べられます。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

旅行甘味・広島編その1

先日、実家(鳥取)に帰省したついでに広島県に行ってきました^^

同じ中国地方なのに、実家にいたころは広島を一度も訪れたことがありません…。
今回は宮島・尾道・さらに山口県の錦帯橋と2日間ながら景色を堪能しました。

そんな広島で見つけた、食べたおやつをご紹介します。

まずは広島のお土産の定番・もみじ饅頭。
DSCF6695.jpg
こちらは宮島の商店街で買ったもの。
左2つ(こし餡・抹茶餡)が藤い屋のもの、右2つ(チーズ・フルーツピーチ)はどこのか忘れました…。

個人的にはもみじ饅頭はやっぱり、定番のこし餡が一番好きです^^
ちょっと白っぽい、あっさりした餡の舌触りがたまりません。

厳島神社見学後に砂浜でもみじ饅頭を食べていたのですが、匂いに惹かれるのか
鹿たちが近づいてきて怖かった汗


もみじ饅頭をもう1種類。
こちらは高速の宮島SAで購入した「ほろ酔いもみじ饅頭」
DSCF6814.jpg
パッケージがゴールドで、ゴージャス感が漂いますキラリラ

DSCF6817.jpg
ほんのり洋酒の香りがするしっとり生地にチョコがけ。
てっきり中身は入ってないのかと思っていたら、しっかりこし餡が入っていました(^-^;

ちょっとやり過ぎな気もするけど、これはこれでおいしいかも…。


cake藤い屋
場所:広島県廿日市市宮島町1129
営業:
休み:無休
HP

cake浅野四十二万石本舗 天光堂
場所:広島県広島市中区千田町2丁目11-8
営業:月~土 8:00~19:30  日 8:00~18:30
休み:無休
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

