

無印良品・クランチチョコバウム

バレンタイン間近ということで、スーパーやデパート、ショッピングセンターには様々なチョコが出揃っています(^^)

そんな中、無性にチョコ味のお菓子が食べたくなって、自分用にとりあえず買ってみたのがこちら↓


無印良品のクランチチョコバウム(158円)です。

もともと無印のバウムシリーズが好きでよく買っているのですが、
こういう期間限定ものには特に弱い…。

ブラックココアを使った生地は結構しっとりで、風味はあっさり。
チョコ風味がすごく濃厚!ってわけじゃないけどこれくらいの方が最後まで食べきるにはいいかな(^-^)

上にチョコレートとクランチが乗ってるところも食感が変わって飽きないし(カリカリ感はあんまりないですが…)
定番のバウムとは違って少し特別感があるのがいいですね。

小腹が空いた時に一人で丸かじりするのもよし、
写真みたいに切って彼や友達と仲良くわいわい食べるのもよしなボリュームです。

無印良品では今の時期、他にもチョコ系のお菓子が色々揃っているので要チェックです♪

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

フォション オテマエ ド パリ 抹茶ラテ

先日訪れた阿見アウトレットのフォションショップで、「フォション オテマエ ド パリ 抹茶ラテ」を購入してみました(^^)
最近CMもよくやってますね。




フォションの紅茶も飲んだことない癖に、いきなり抹茶ラテ…って感じですが(^-^;

味は結構甘くてコクのあるタイプ。
個人的には抹茶味のものは苦みを感じるくらい抹茶が濃いものが好きなんですが
これは抹茶がそこまで主張せずまろやかな感じ。
これはこれで飲みやすいです。
ラテじゃなく、普通の抹茶バージョンもあるみたいですが
そっちはどうなんだろう…?



テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

今年のお花見は…2。

東京でしだれ桜を見損ねた数日後、つくばにも桜の見頃がやってきました。

ちょうどすごく天気が良かったのもあって、仕事帰りにちょっとだけ寄り道して
筑波大学の桜並木に行ってきました。
DSCF8587.jpg
短時間だったけど、すごくきれいで癒されました!

プチお花見のお供は、セブンで買ったとろとろ桃のフルーニュとチロルチョコ(みたらし団子)
DSCF8582.jpg
キリンの 「世界のKitchenから」 シリーズの中でも、特に好きなこちら。
パッケージのかわいらしさもポイント高しですはずかちーv
紙パックの小さめサイズがお手頃価格で出てうれしい~。

チロルチョコは新しい味が出ていると、ついつい買ってしまうんですが
チロルのモチ系の中でも、私は結構好きな感じでした。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

つくばの駄菓子屋さん、ひがのや。

つくば市の中心部は比較的新しくできた街で、昔ながらの商店街…とか個人商店ってなかなか見つけられません。

ふと、そういえばつくば市で近所に駄菓子屋さんてないのかな~と思い、PCで検索してみたところ
なんと、ヒットしたお店が。

それが昔ながらの駄菓子屋さん・ひがのやでした。

さっそく住所から場所を調べて、GO!

国道408号線と西大通りの間、国道354号線をちょっと脇道に入ったところにそのお店はありました。
DSCF7975.jpg
いいな~この佇まい(^^)
写真はありませんが、入り口ではわんちゃんがお迎えしてくれました。

DSCF7973.jpg
駄菓子はほとんどが10円~30円。
ショッピングセンターに入ってるような今時の駄菓子屋さんとは違って、本当に地元の子供に密着した感じ。

店に入って選んでても、お店の人出てこないな~と思っていたら
ちょうど選び終わって会計しようとしたタイミングでおばあちゃんが奥から出てきました。

DSCF7985.jpg
これだけ買って合計200円くらいキラキラ

あと、くじ付きのきな粉棒も買ったのですが、なんと2本続けて当たり!ラッキー♪
お店のおばあちゃんも優しい感じで、懐かしく楽しい経験でした。


cakeひがのや(日下野商店)
場所:茨城県つくば市館野353-1(国道408号線榎戸交差点を東方面に入り、最初の信号を左折。
狭い道なので注意)
営業:9:00~19:00
TEL:029-836-2162
駐車場:なし

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

2008食べおさめ。

あっという間に大晦日…。2008年も終わりです。

このブログを始めて一年。
最初は毎日書こうと頑張っていましたが、どんどんマイペース更新になっていきました(^^;

でも、なんでも三日坊主な私がなんとか一年続けてこられただけで、我ながらすごいなあ…。

ほとんど自己満足なブログですが、来年もゆるゆると続けていけたらと思います。


というわけで、今年の食べおさめ甘味は、お正月用の買い出しで買ったヨウカン巻きとチョコタルト、フルーツプリン。

DSCF7856.jpg

DSCF7857.jpg


「笑ってはいけない新聞社」を見ながら、ゆっくりいただきます。

では、皆様よいお年を…。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

