

りんごのガトー・タタン(内田真美さん「りんごのかんたんおうち菓子」より)

家にいただきもののりんごが大量にあったので、この冬はせっせとりんごお菓子を作っていました。

そのまま食べるのも大好きだけど、りんごを使ったお菓子も大好き(^^)
煮たり焼いたり、ケーキに混ぜ込んだり、りんごって本当にアレンジのきく果物ですよね

料理家の内田真美さんが出しているこちら↓の本「りんごのかんたんおうち菓子」を参考に
「ガトー・タタン」に挑戦してみました。


パイの上にキャラメリゼしたりんごをのせたお菓子、タルト・タタンの土台がケーキバージョンです。
IMG_1574.jpg
本の「ガトー・タタン」そのままではなく、土台を同じ本に載っている「パン・ド・ジェンヌ」という
アーモンド粉入りのよりリッチな生地に変えて作りました(^^)
(たまたま家に期限の差し迫ったアーモンド粉があったので…)

食べるときにちょっとあっためて、さらにバニラアイスとシナモンパウダーをのせて…
幸せ~。

「りんごのかんたんおうち菓子」にはこの「ガトー・タタン」を始め
りんごのジャムや焼きりんごといった定番ものから、
りんご入りロールケーキやプリンまで、色々なレシピがそろっています。
おうちとタイトルに入っているだけあって、どれも素朴で作りやすいものばかりですよ(^-^)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

さっぱりヘルシー・林檎ヨーグルトケーキ。

最近の手作りお菓子その3。、「りんごヨーグルトケーキふるーつ☆Cultivation・りんご

DSCF8502.jpg

悪くなりかけていたりんごとヨーグルトを消費するために作りました。

カロリーダウンのために、リンゴは生のまま投入しましたが
ヨーグルトが無糖で酸味が強いのもあって、ちょっと味気なさすぎ…汗
やっぱり煮たり、キャラメリゼした方が個人的には好きだなあ。


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

春ですね~。

まだまだ空気は冷たいですが、春らしい日差しになってきました。
つくばでは桜が3分咲き。今週末が楽しみです桜1


DSCF8525.jpg
久々にシナモンロールを作りました。
前回よりはだいぶん形も味もそれらしくできたかな?

DSCF8526.jpg
バレンタインで余ったチョコレートを使って、ふわふわのチョコレートムース。
自家製のハスカップジャムがポイントです。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

手作りシュークリーム。

久々にシュークリームを焼いてみました。


前に挑戦したのはもう10年以上前。
なかなか生地が膨らまない&膨らんでも鉄板からはがすとき底がとれる…と失敗続き汗

なので、なんとなく苦手意識があったシュークリームでしたが、今回違うレシピで挑戦したら意外に簡単!
生地の材料は水・バター・薄力粉・重層のみ。
材料を全部混ぜてレンジでチン→混ぜるを繰り返すだけ。

ちょっとダマになってしまいましたが、最後にオーブンで焼いたら見事にふっくらとなりました♪

DSCF7999.jpg

中身はカスタードクリーム、生クリーム、チョコレートソース。
粉砂糖をかけたらさらにそれらしくなって、なかなかいい出来でした♪(^^)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

節分に巻き巻き…チーズクリームロール。

先日の節分に、恵方巻を作りました。
とはいっても、食べづらいので普通に一口サイズに切ってしまいましたが…。
(恵方巻じゃなく、ただののり巻きですね(^^;) )


せっかくなので、巻き物つながりでロールケーキも作ってみましたロールケーキ?
ネットでのレシピを参考に、ひたすらハンドミキサーで生地を泡立て泡立て・・・。

残念ながらうちはターンテーブル(丸皿)の電子レンジなので、
スクエアの琺瑯容器を型代わりにして焼きました。

おかげで、ほとんど渦のできないミニロールになっちゃいましたが、味はばっちりjumee☆faceA3

DSCF7993.jpg

手作りのハスカップジャムと、クリームチーズを混ぜ込んだホイップクリームが相性いいです。

クリームがたっぷりでも、さっぱりで食べやすかったので
この組み合わせは大正解でしたv(^^*)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

