

つくいち…ダヴィッドパン、ベッカライ・ブロートツァイトのパンでピクニック。

日差しが日増しに春めいてきましたね~。
つくばでは桜のつぼみもだいぶ膨らんできて、見ごろは今週末くらいでしょうか

一昨日の4月1日、いいお天気に誘われて久しぶりにつくいちに行ってきました。

つくいちはつくばセンター付近のつくば市中央公園広場で、毎月第一日曜に開かれている朝市です。
市内の美味しいパン屋さんやカフェ、無農薬野菜や手作りジャム、雑貨など色んなお店が集合します(^^)

月によって出ているお店はちょこちょこ変わるみたいなんですが、
今回は春で暖かくなってきたからか、結構出店が多かった気が…。

david pain ダヴィッドパンとベッカライ・ブロートツァイトでパンをいろいろ買いこみ、
私はカフェ ポステンのコーヒー、
相方は他のお店で気になった夏ミカン(かな?確か…)のサイダーをお供に
芝生にひいてあるござでピクニックランチ

DSCF4368.jpg

パンはどれもシンプルなのに美味しい~。
ダヴィッドパンのエスプレッソというパンはむっちり生地にチョコがごろごろ。
ベッカライ・ブロートツァイトで買ったチャパタはもっちり噛み応えがあって
パンそのもののおいしさがじんわりきます。何もつけなくても充分!
あまりに気に行って次の日の朝食用にも買ってしまいました

9か月の娘も、パンの中の柔らかいところをモグモグ。
試食でイチゴを食べさせてもらったり、親子3人でまったり春のつくいちを楽しみました


ダヴィッドパンもベッカライ・ブロートツァイトも、美味しくて市内の人気店ですが
小じんまりしたお店で車がないと行きづらい場所だったりするので、
それが一か所に集まって、しかも他の美味しいものやお店も色々チェックできるつくいちはかなりおススメです。

これからはどんどん暖かくなって、外でも過ごしやすくなってくるので
お散歩、ピクニックがてらいかがでしょうか

つくいち
原則毎月第1日曜日開催
場所:つくば中央公園芝生広場
時間:9:00~14:00

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

Pain de Vrai,eパン・ド・ヴレ(つくば/パン屋/テイクアウト)

久々につくばのお店のご紹介です。

DSCF8941.jpg
Pain de Vrai,e(パン・ド・ヴレ)
去年の4月につくば市の春日にできた、フランスパン系のパン屋さんです。

目印は水色&黄色の鮮やかな看板。


「パンの街」つくばでは新顔&こじんまりしたお店ですが
お味はどれも本格派(^^*

特に私がおススメなのはミルクフランス(税込178円)
もともとミルクフランスが好きで、いろんなお店のを食べ比べしているのですが、
ここのパンは表面がパリパリでしっかり噛みごたえがあり
初めて食べた時は、他のお店と全然違う!!と衝撃を受けました。

クリームも基本のミルククリームの他に、+小豆やキャラメル、ピーナッツ、チョコなど
バリエーション豊かですキラキラ

DSCF8945.jpg
ちなみに今日購入したのは
いちごミルクフランス(税込178円)とクランベリースコーン(税込126円)
家でたっぷりのミルクティーと一緒に食べました(^^)

甘酸っぱいいちごジャムが効いてて、どこか懐かしいお味。


DSCF8942.jpg
ちなみにお店のすぐ外で無料のコーヒーとともにいただくこともできます。


cakePain de Vrai,eパン・ド・ヴレ
場所: 茨城県つくば市春日2-36-5
営業:8:00~18:30
定休日:月曜日・隔週火曜日(祝祭日は営業)
TEL:029-858-3227
駐車場:あり(2台)

行き方:学園西大通り、春日3丁目交差点を西に約200m、春日公民館向い

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

金谷ホテルベーカリーのシナモンロール。

つくば西武の1Fをうろうろしていると、日光の名門ホテル・金谷ホテルベーカリーのパンを扱っているイベントコーナーを発見。

食パンなども美味しそうでしたが、気になったのは大好物のシナモンロール。
2個入りで315円と、お値段もお手頃でした。

DSCF7959.jpg

アイシングやクリームのかかっていないシンプルタイプで、代わりにけしの実が表面にまぶしてあります。
(このけしの実がプチプチとた食感で、ちょうどいいアクセント)

巻き込んであるシナモンやお砂糖は控えめですが、存在感はしっかりあり。
おやつというよりは朝ごはんに食べたい感じの、飽きのこないお味でした。

かなやホテルベーカリーは楽天にも出店していて、こんな詰め合わせも見つけました。

これだけあれば、しばらくリッチな朝食が楽しめそうですね~o(^^)o

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

