

陶芸の街・笠間で秋の味覚を発見。

笠間焼で有名な街・笠間に日帰りドライブしてきました。

つくば市からは一時間半くらいで行けます。


芸術の秋…ということで、街中のギャラリーやお店を覗いて、たくさんの素敵な器に触れてきました。

が、それ以上に食べ物もおいしいものに色々出会いましたキラキラ(やはり食欲の秋…)

お昼ご飯で食べた「そば処一兵衛」のかき揚げそば。
(噛みごたえのあるおそばと、サクサクの大きなかき揚げに大満足♪)

「佐白山のとうふ屋」の自然薯入りざる豆腐。
(豆の風味が濃厚で、普通の豆腐よりも舌触りがとろ~としてる)

そして何より感動したのは、「笠間工芸の森」のお土産コーナーで買った栗蒸し羊羹(6個入り\630くらい)!!

この辺一帯は栗の名産地。

家に帰ってから、お茶の時間に食べる用のおやつが欲しいな~と何げなく買ったのですが、
これが今まで食べた中で一番おいしい栗羊羹!というくらい絶品でした。

DSCF6506.jpg
その日買った器にのせて。

地元産の栗が、上にだけでなく中にもゴロゴロ。
黒砂糖系を使ってるのかな?甘さもくどくないけど、後を引く絶妙な美味しさです。

これだけのためにまた笠間に行ってもいい…と思えるくらいのおいしさでした。(ちょっと大げさ?)

秋のお茶請けにピッタリのこの栗羊羹。
笠間工芸の森以外でも売っているかもしれませんが、笠間に行く機会がありましたらぜひ試してみてくださいsc03

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ヘルシーアイスたくさん♪かすみがうら市・北斗の会

少し前のことですが、お花見ついでに
かすみがうら市のアイスクリーム店「北斗の会」に行ってきました。
ここのアイスは地元の農家の方が育てたいろんな野菜や果物を使って作られていて、
味もブルーベリーや紫イモ、黒ゴマなど比較的ベーシックな素材のものから、
トマトや明日葉、枝豆や味噌などどんな味か気になる変わり種までたくさん。

その時期その時期の旬の素材を使っているため、季節限定味も豊富。
夏だけでなく一年中通いたくなります。

DSCF4774.jpg


ちなみにこの日食べたのは桜&ヨモギ味で、お花見の余韻に浸りました。
ヨモギが風味がすごくよくて、意外にイケます。

ボリュームもたっぷり!!ですがサッパリしてしつこくないので大満足。

つくば中心部から30分くらいなので、ドライブがてらおススメです。

cake北斗の会
場所:茨城県かすみがうら市戸崎原2613
営業:9:30~19:00 (12月~1月は10:00~18:00)
休み:月曜日
駐車場:あり
TEL:029-828-2138
ホームページ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

まるまる、ミスド。

時々、むしょーに食べたくなるドーナツ。



ということで、家近くの「ミスタードーナツ」へ車を走らせました。

DSCF4775.jpg

「とろけそうなほど、黒」のキャッチフレーズに惹かれ、
ダブルチョコレートと抹茶チョコレートを購入。


昼下がりのブラックコーヒーとドーナツ…。
良い組み合わせですなあ(´ー`)キラキラ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

大子町にて・チーズケーキの麻呂宇土(まろうど)

今日はふくちゃんと茨城県北部の大子町というところに
日本3大瀑布のひとつ・袋田の滝を見に行ってきました。

4段の大きな滝が、今の時期は寒さでほとんど凍っていてすごい迫力ですキラキラ



その大子町で有名らしい洋菓子屋さん・麻呂宇土(まろうど)で
「クッキーシュー」と「ダブルチーズケーキ」を買って店内のイートインスペースでお茶。

NEC_0024.jpg

クッキーシューは注文したその場でクリームを詰めてくれるので、生地がカリッカリsc03
そしてほんのりした甘さが嬉しい。

チーズケーキも素朴な味でなかなかでしたチーズケーキ

そしてなにより、ケーキや店内のお菓子が全般的に安い!!
チーズケーキも一個210円でした。

この2つ以外にもイチゴ餡の入った大福やブッセも衝動買い。
明日ゆっくり食べたいと思います。


コーヒー麻呂宇土(まろうど)
場所:茨城県久慈郡大子町池田728
営業:9:00~19:00
休み:元旦
駐車場:あり
HP

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

