

つくばにコメダ珈琲が!!

先日、土浦学園線をララガーデン方面に向かっていたところ、「コメダ珈琲オープン」の文字を発見!

土浦方面から西大通りを越えてラーメン山岡屋隣、元とんかつかつ千代だった建物です。
オープン日は10月17日。明日ですね。

茨城では初出店になるのかな??
コメダ珈琲、ずっと気になってはいたけど愛知に行った時も結局行けずじまいで気になっていたのですよ~。

最初は混むかなあ?そのうち平日にでも行ってみよっと♪

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

つくいち…ダヴィッドパン、ベッカライ・ブロートツァイトのパンでピクニック。

日差しが日増しに春めいてきましたね~。
つくばでは桜のつぼみもだいぶ膨らんできて、見ごろは今週末くらいでしょうか

一昨日の4月1日、いいお天気に誘われて久しぶりにつくいちに行ってきました。

つくいちはつくばセンター付近のつくば市中央公園広場で、毎月第一日曜に開かれている朝市です。
市内の美味しいパン屋さんやカフェ、無農薬野菜や手作りジャム、雑貨など色んなお店が集合します(^^)

月によって出ているお店はちょこちょこ変わるみたいなんですが、
今回は春で暖かくなってきたからか、結構出店が多かった気が…。

david pain ダヴィッドパンとベッカライ・ブロートツァイトでパンをいろいろ買いこみ、
私はカフェ ポステンのコーヒー、
相方は他のお店で気になった夏ミカン(かな?確か…)のサイダーをお供に
芝生にひいてあるござでピクニックランチ

DSCF4368.jpg

パンはどれもシンプルなのに美味しい~。
ダヴィッドパンのエスプレッソというパンはむっちり生地にチョコがごろごろ。
ベッカライ・ブロートツァイトで買ったチャパタはもっちり噛み応えがあって
パンそのもののおいしさがじんわりきます。何もつけなくても充分!
あまりに気に行って次の日の朝食用にも買ってしまいました

9か月の娘も、パンの中の柔らかいところをモグモグ。
試食でイチゴを食べさせてもらったり、親子3人でまったり春のつくいちを楽しみました


ダヴィッドパンもベッカライ・ブロートツァイトも、美味しくて市内の人気店ですが
小じんまりしたお店で車がないと行きづらい場所だったりするので、
それが一か所に集まって、しかも他の美味しいものやお店も色々チェックできるつくいちはかなりおススメです。

これからはどんどん暖かくなって、外でも過ごしやすくなってくるので
お散歩、ピクニックがてらいかがでしょうか

つくいち
原則毎月第1日曜日開催
場所:つくば中央公園芝生広場
時間:9:00~14:00

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

りんごのガトー・タタン(内田真美さん「りんごのかんたんおうち菓子」より)

家にいただきもののりんごが大量にあったので、この冬はせっせとりんごお菓子を作っていました。

そのまま食べるのも大好きだけど、りんごを使ったお菓子も大好き(^^)
煮たり焼いたり、ケーキに混ぜ込んだり、りんごって本当にアレンジのきく果物ですよね

料理家の内田真美さんが出しているこちら↓の本「りんごのかんたんおうち菓子」を参考に
「ガトー・タタン」に挑戦してみました。


パイの上にキャラメリゼしたりんごをのせたお菓子、タルト・タタンの土台がケーキバージョンです。
IMG_1574.jpg
本の「ガトー・タタン」そのままではなく、土台を同じ本に載っている「パン・ド・ジェンヌ」という
アーモンド粉入りのよりリッチな生地に変えて作りました(^^)
(たまたま家に期限の差し迫ったアーモンド粉があったので…)

食べるときにちょっとあっためて、さらにバニラアイスとシナモンパウダーをのせて…
幸せ~。

「りんごのかんたんおうち菓子」にはこの「ガトー・タタン」を始め
りんごのジャムや焼きりんごといった定番ものから、
りんご入りロールケーキやプリンまで、色々なレシピがそろっています。
おうちとタイトルに入っているだけあって、どれも素朴で作りやすいものばかりですよ(^-^)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

バレンタイン・メリーチョコレートのショコラーシカ

ただ今つくばの西武百貨店では「バレンタイン チョコレートパラダイス」を開催中です(^^)

ゴディバやデメルの有名高級チョコを始め、北海道のルタオやロイズ
テントウムシのパッケージが可愛いカファレルなどなど…
普段は販売していないチョコレートが色々揃い踏み

今年のバレンタインはどうしよう~とうろうろしていると
目に入ってきたのがこちら。


メリーチョコレートが出している、その名も「ショコラーシカ」各税込627円

!!可愛すぎる~。
箱好き、マトリョーシカ好きにはどストライクなお品です(^^;
パッケージにのせられてる…と思いつつもこのかわいさとインパクトには勝てず、3人すべてお買い上げしてしまいました。
(一応両家の父、弟用と言い訳しつつ)

名前もちゃんとあって、左からジャンナ、エリーナ、ターニャです(^^)

中身もパッケージのマトリョーシカと同じ包み紙に入ったチョコや
ちょうちょ、花モチーフなどカラフルなチョコが入っています。

完全に送る側目線なチョイスですが、喜んでくれるといいな~

こんな↓缶のマトリョーシカもありました(^^)
残念ながら入れ子ではありませんが、こちらも思わず缶欲しさに買ってしまいそうになります。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

無印良品・クランチチョコバウム

バレンタイン間近ということで、スーパーやデパート、ショッピングセンターには様々なチョコが出揃っています(^^)

そんな中、無性にチョコ味のお菓子が食べたくなって、自分用にとりあえず買ってみたのがこちら↓


無印良品のクランチチョコバウム(158円)です。

もともと無印のバウムシリーズが好きでよく買っているのですが、
こういう期間限定ものには特に弱い…。

ブラックココアを使った生地は結構しっとりで、風味はあっさり。
チョコ風味がすごく濃厚!ってわけじゃないけどこれくらいの方が最後まで食べきるにはいいかな(^-^)

上にチョコレートとクランチが乗ってるところも食感が変わって飽きないし(カリカリ感はあんまりないですが…)
定番のバウムとは違って少し特別感があるのがいいですね。

小腹が空いた時に一人で丸かじりするのもよし、
写真みたいに切って彼や友達と仲良くわいわい食べるのもよしなボリュームです。

無印良品では今の時期、他にもチョコ系のお菓子が色々揃っているので要チェックです♪

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

